人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 10日
北京旅行記10日目
快晴。
結局、今回の北京滞在中はすべて晴れ
心配した寒さも感じることなくずっと快適にすごせたのは幸運だ。
明日は早朝の便で日本へ帰国するので、今日が最後の日。

最後にもう一度ホテルを移る。
混雑していてこの日しか空かなかったホテルなのだが
せっかくなので一日だけ泊まることにしたのだ。

歩いて5分ほどのところにある竹園賓館は華やかな雰囲気がある。
スタッフのにこやかな挨拶に迎えられ、まだ朝の9時なので
荷物だけ預かってもらおうとフロントに行くと、すんなり部屋に通してくれた。
水周りの設備のスペースががゆったりととられた
近代的で快適な落ち着いた部屋だ。

ホテル内を散歩しているとスタッフがせわしなく働いている。
しかもなんだかうきうきと華やいでいる。
どうやら今日は結婚パーティーが行われるようだ。

北京旅行記10日目_f0099114_23365099.jpg


中庭に大きな柘榴の木があり実がたわわに生っている。

北京旅行記10日目_f0099114_23371576.jpg

最終日ということはあまり考えないことにして、行きたいところを思い浮かべて
地鉄に乗り、日用品を扱う東郊市場へ行って見ることにする。

北京旅行記10日目_f0099114_23375153.jpg

とても大きな市場のようだが、いったいどこまで続いているのだろうか。
焼き栗を食べながら雑然とした市場内を歩く。
それにしても私は栗を食べるのが下手だ。

北京旅行記10日目_f0099114_23383623.jpg

金魚や動物のエサや穀物の店の集まりを通りすぎると、お祈り道具屋、
そして調理器具を扱う店の通りが延々と続く。
商品はどれも少し古びた感じで、山のように積まれている。

北京旅行記10日目_f0099114_23391826.jpg

そっけないほどシンプルな食器は好みで、
食堂をやるならこういう食器がいいかな、と妄想が広がる。
お店の人は声はかけるがしつこい営業はない。観光客はあまり相手にしないのだろう。

別棟に移るとお茶屋がずらりと並んでいて、あちこちで試飲の誘いの声がかかる。
小さい子がお茶の練習をしている。

北京旅行記10日目_f0099114_23394950.jpg

ロットが大きいので買えないのだが、パッケージを見るのが楽しい。

さらに進むと、生鮮食品売り場。
半身にしただけの肉が吊り下がり、ざくざくさばかれている。
蟹、海老、魚の種類も様々だが、中でもこのとても細長い魚が人気のようだ。

北京旅行記10日目_f0099114_23401651.jpg

野菜と果物はオープンな作りの場所にあり、お店の人のくつろいだ雰囲気が印象的。
夏から秋にかけての野菜が山盛りだ。

北京旅行記10日目_f0099114_23403615.jpg

すでに大きく正午を回っている。
ずいぶん長居をしてしまって焦るが、でもなんだか市場から抜け出せない。

食料品店で兄さんに魚肉ソーセージをもらう愛想の良い猫。
愛されてるなー。

北京旅行記10日目_f0099114_23411595.jpg

お国柄の出るデコレーションケーキを見るのも、旅の楽しみなのだ。
さすがに中国は期待をうらぎらないグッド・デザインの宝庫です。

北京旅行記10日目_f0099114_23524645.jpg


ようやく市場脱出。振り向けばカラフルなアパートがそびえたっている。
ローカルな雰囲気の市場との大きなコントラストが印象的。

北京旅行記10日目_f0099114_2353187.jpg

さて、朝から栗しか食べていないので、お昼はおいしいものを食べよう。
北京で最後の昼食なので、豪華な店での北京ダックか、宮廷料理?
蟹と海老というのも捨てがたい・・・、と考えていたいが
目に付いた店の飲茶にふいに惹かれて、一瞬で吸い込まれる。
小姐に聞かれるがままにビールを頼み、迷いに迷って4品注文する。
落ち着いた店内はやや高級な感じで料理も期待できそうだ。

そしてからっぽのお腹で味わった、韮餃子(半分食べたところ)、海老蒸餃子、焼豚腸粉。
好きなものばかりとういこともあるが、美味しくてほろりとする。

北京旅行記10日目_f0099114_23415128.jpg

最後に、焼鴨入りのちまき。蓮の葉でくるまれている。

北京旅行記10日目_f0099114_23421043.jpg

おいしゅうございました。
昼寝でもしたいくらいだが、先延ばしにしてさらに忘れていたお土産探しのために
すぐ近くの百貨店に向かうが、さっぱりぴんと来ないので諦めムードが漂う。

気を取り直して。
自分用にCDが欲しいので東方新天地へ行くが、人の多さに酔いしばしぐったりと休憩…。
しかしCD屋に入ってしまえば復活して、2時間半があっという間に過ぎる。
いろいろなDVDとCDを手にうきうきと店を後にし、
すぐ隣のスーパーマーケットでお土産用のお菓子をどっさりまとめ買い。
月餅にしようかと思ったけれど、あまり受けなさそうなので却下。

北京旅行記10日目_f0099114_2352693.jpg


さらに王府井で試飲しつつお土産のお茶もたくさん買う。
これでお土産は大丈夫。ほっ。

とっぷりと日が暮れて土曜日の王府井は再び盛り上がっている。
オリンピックも一応盛り上がっているみたい。

北京旅行記10日目_f0099114_2343266.jpg

明日は早朝に帰るだけなのを思い出し、しょんぼりしかけてきたので
夕飯は景気よく羊しゃぶしゃぶ。しかも羊セットに。
スープは辛くて熱い麻辣味を選ぶ。

北京旅行記10日目_f0099114_23442398.jpg

北京旅行記10日目_f0099114_23444420.jpg

燕北の商品にはオリンピックのマークがよく入っている。

いい加減にホテルに戻って荷造りをしないといけないのだが
美食坊夜市をふらふらと見学。

北京旅行記10日目_f0099114_2345619.jpg

そして時計の時間に驚いてタクシーで帰館。

明日は午前9時半のフライトなので、フロントでチェックアウトの手続きと
タクシーの手配をしてもらう。
7時に空港着予定なので、6時20分にタクシーに来てもらい
念のためモーニングコールも6時に入れてもらうことにする。
私は朝起きるのが大変苦手だ。

荷造りは10分で終わり、することもないので桃を食べる。
初めて食べる平たい桃は歯ごたえがあって青い味。
本当に明日帰るの?と実感が湧かず、ごろごろしながら夜は更けてゆく。

北京旅行記10日目_f0099114_23453297.jpg


>> 11日目につづく

by loquat_photo | 2006-10-10 00:00 | 2006年北京の旅


<< 北京旅行記11日目      北京旅行記9日目 >>