人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 17日
20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1
代々木公園で開催されたタイフェスティバルに行ってきました。
文字通りタイ国のお祭りなので、タイにするたくさんのお店が出展しています。

我々の目当ては、やはり、タイのごはんです。
ということで食べてきました。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_274625.jpg


タイではビールも良く飲まれれています。
これは軽い味わいですっかりおなじみのビア・チャン(象の意)。
クーラーボックスに大きな氷と一緒に冷やされています。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_275841.jpg



タイフェスティバルに、乾杯!
では、おもむろに始めさせていただきます。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_281114.jpg


まずはトッド・マン・プラー(タイ式さつま揚げ)。
細く刻んだバイマックルーの葉が良い香りなのです。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_282379.jpg


ヤム・ウンセン(春雨サラダ)。
イカとセロリの組み合わせがさわやかです。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_283679.jpg


ぱりぱり春巻き。
これはごく普通の春巻きでした。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_284874.jpg


ソムタム(青いパパイヤのサラダ)。
目の前で木臼の中で和えてくれます。
「唐辛子とトマト、もっと入れてー」といって好みの味に。
今回はこれがいちばんのお気に入り。
タニ・キッチン(大森)のお姉さん、コップン・マー・カー。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_29151.jpg


こちらもソムタム。
これはすでにパック入りだったので、甘くてやさしい味。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_291329.jpg


ポピア・ソッド(生春巻き)。
エビとレタスとニンジン入り。
スィートチリソースで食べます。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_292829.jpg


ネーム(ソーセージ)。
少量の春雨が入っています。
ここのはかなりやさしい味。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_294413.jpg


シンハはビールの味が濃い目で美味しいです。
手間にあるのは、持参したパクチー。
いつも、パクチーの量が物足りないよ・・・と思っていたので
今回は好きなだけ添えて、乗せて、満喫しました。
最高!

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_295775.jpg


鶏唐揚げにスィートチリソースをかけて。
さくさくジューシー。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_2101021.jpg


エビニラまんじゅう。
カップの底にえびせんも入っています。
おつまみセットだね。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_2102364.jpg


ガイ・ヤーン(ローストチキン)。
ナンプラーの香りなら、どうやっても美味しくなるような気もします。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_2103969.jpg


トムヤム麺。
辛いスープの中とお米の麺、
魚肉ソーセージ入りがタイの味。
辛くはないです。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_2111526.jpg


もうひとつ、アヒル麺。
八角が効いたスープに小麦粉の麺、
そしてローストしたアヒルがのっています。
ヤワラーの街の香りっぽい。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_2105269.jpg


大好きなドラゴンフルーツ。
半分凍った状態でしゃりしゃり食べました。

20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1_f0099114_2113088.jpg


これ以外にももりもり食べて、帰りにも買い食いしながら会場を後にしました。
5時間くらいのんびりしていましたが、
ごはんは15種類くらい、ビールはプーケットビールも飲んで合計3種。
同じテーブルの方とお話したり、パクチーを分け合ったりして
大盛況で混雑した中でも、和やかな時間をすごしました。

また来年。
サワディー!

by loquat_photo | 2006-05-17 00:06 | 散歩


<< 20060518 タイフェステ...      20060515 蕎麦茶房「楽」 >>