人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 26日
2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭



早くも日が傾き始めている。

ハイキングコースを下り、鮮やかな龍鳳宮へ向う。

2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_7242110.jpg









2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_7242564.jpg


お祭りの日のようで、境内に停まる人形劇の移動車が
賑やかにリハーサルを繰り返す。


2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_7242795.jpg


女性たちの歌うような祈りの声に耳を傾ける。
時空が宙に浮くような感じ。

しかし、こんなことばかりはしていられない。
日月潭の夜は早く、夕方以降はここから出るバスがない。
えーと・・・、もう一泊しようかな。

支配人にその旨連絡すると、
「では案内したいところがあるから、これからもう何も食べないで」とのこと。
(隙あらば、私がビールを飲もうとするから)




2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_7261474.jpg


そして、夕暮れのドライブへ。
支配人専用車の走りは、それはそれは滑らかで。






2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_7242918.jpg


夕焼け空がきれいだねー。




2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_7243381.jpg


食事は、週に一度だけ開かれるという地元の人ばかりの夜市へ。
さすがにここは自分では来られない。
こんなエスコートは嬉しくてたまらない!

初めて見る菱角。
牛の角のような形、中身は栗のようなほくほくした木の実。





2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_724351.jpg


近所の人がゆるゆると食事を楽しむ中、
一押しの、牡蠣オムレツ屋台へ。
寡黙な料理人が作る蚵仔煎は、香ばしく焼けてさすがに美味!




2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_7243992.jpg


星空の下で、鶏ステーキも。
お酒呑みの私のために、美味しい日本酒を持参してくださった。
美味しいね。




2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_7244267.jpg


彼は仕事柄もあって地元で有名な方らしく、
あちらこちらで、たくさんの方に声をかけられている。

あれは何?といちいち尋ねる私に、真面目に答えてくださる。
お忙しい中、こんなに時間を割いてくださって、本当にありがたいこと。





2011年台湾の旅(7) 4日目-2 日月潭_f0099114_724508.jpg


最後に龍鳳宮に立ち寄る。

お祭りはまだ続いている。
ゆったりとした静かな一日が終わる。

by loquat_photo | 2011-10-26 00:01 | 2011年台湾の旅


<< 2011年台湾の旅(8) 5日...      2011年台湾の旅(6) 4日... >>