人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 20日
Chiangmaiの旅 5日目その2

「kyokoが朝ごはん抜きだった訳が分かったよ・・・」と
お昼休みを挟んでもさっぱりお腹が減らないけど、それでも賑やかに料理を作り始める。
手早く作れるお馴染みのカオパッ(焼き飯)。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_2021194.jpg



ココナッツミルクをたくさん加えたマイルドなマサマンカリー。
ジャガイモと鶏肉入りのクリーミーな仕上がり。
本当に簡単に作れるのに、味に深みがでるのが不思議。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20212259.jpg



今日の果物講座はロンコン(大好き)とポメロとグァバ。
酒飲み同士、世界のビールについての情報交換をしながら。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20213580.jpg



デザートは、マンゴーともち米のココナッツミルク煮。
トッピングに乗せたローストした豆がカリリとしてとてもよいアクセントに。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20214993.jpg


今日の授業はここまで。

「ぜひ桜の季節に東京で」「さわやかな7月にヘルシンキで!」と
Mたちと別れを惜しんで散会。

おいしいもののの話ばかりしていて、またビールが飲みたくなった。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20234856.jpg



旧市街を気の向くままに散歩する。
そしてまた早くも夕暮れ時。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20243612.jpg



チェンマイに来るたびに毎回訪れるWat Chedi Luang。
この崩れかけた仏塔に夕日を受ける時間は見ごたえがある。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20242091.jpg



ひとたび日が暮れると、旧市街はとても暗くなる。
聞こえる音もほとんどなく、昔のままのような静けさが広がっている。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_2025226.jpg



ひたひたと歩いて旧市街の端のほうまで散歩しよう。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20251659.jpg



やっぱりまだお腹は空かないけど、ここのガイヤーンだけは味わってみたかった。
「え?もち米、いらないの?ソムタムは?」とかわいい女性店員さんに首を傾げられ
結局いろいろ注文してしまう。

Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20253883.jpg



あぁ、やっぱり味付けがいろいろ違うから、食べに来てよかったー。
ソースの味も複雑で全然違う。
ソムタムも辛さが際立っていておいしい。


Chiangmaiの旅 5日目その2_f0099114_20255365.jpg


店先のぐるぐる回る鶏たちを熱心に眺めながら、ゆっくりとまた一日が終わる。
ぐるぐるぐる。

by loquat_photo | 2009-10-20 00:03 | 2009年Chiangmaiの旅


<< 『チェンマイお土産プレゼント企...      ベーコンバジルブレッド >>