タグ:秋 ( 113 ) タグの人気記事

2012年 12月 16日
shining


f0099114_21285149.jpg


輝いている君が好き。
[PR]

by loquat_photo | 2012-12-16 00:00 | plant
2012年 12月 14日
steps


f0099114_21274471.jpg


君に合わせて。
私に合わせて。
[PR]

by loquat_photo | 2012-12-14 00:00 | diary
2010年 12月 01日
ivy

『パクチーごはんとカレンダー展』まであと5日。
新作もどうにか揃えられた。

今日から12月。師走。
楽しい行事がたくさん待っている。


f0099114_862036.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2010-12-01 00:00 | plant
2010年 11月 30日
tinged
『パクチーごはんとカレンダー展』まであと6日。

葉が秋色に染まるように、アジアごはん色に染め上げる。


f0099114_88249.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2010-11-30 00:00 | food
2010年 11月 29日
bi-hun lunch box


『パクチーごはんとカレンダー展』まであと7日。

---

お弁当を作って出かけよう。

f0099114_8111760.jpg


空の下で食べると、簡単なお弁当でも楽しいね。
海老と野菜のビーフン、焼き鶏、サツマイモスティック。
ビーフン弁当は珍しいかもしれないけれど、調理の手間もかからず、冷めても美味しいよ。


燃えるような紅葉。
すっかり秋が深まった。

f0099114_811296.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2010-11-29 00:00 | food
2009年 12月 01日
根津神社


銀杏が輝く根津神社を訪れた。
夏の濃い緑の姿から一変し、全身で発光していた。


f0099114_10433716.jpg



デジブックを作ってみました。(↓)
30日間だけ保存されます。



デジブックにも載せた写真はこちらからどうぞ
[PR]

by loquat_photo | 2009-12-01 00:02 | 散歩
2009年 12月 01日
眠り


長い一年を終え、ドウダンツツジのベッドで眠りにつく時。


f0099114_1154316.jpg



美しく安らいだ姿にそっと手を触れ、小さく声をかける。


f0099114_1155721.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2009-12-01 00:02 | plant
2009年 11月 27日
チェディ


明るく色づいたいちょうの木の下に立つと、不思議と落ち着いた気持ちになる。
なぜだろう。

f0099114_8104375.jpg



そうか、チェンマイの黄金のチェディに似ているんだ。

f0099114_811437.jpg


旅の記憶がしっかり心に根を生やしたことに気がつき、胸が熱くなる。
[PR]

by loquat_photo | 2009-11-27 00:00 | plant
2009年 11月 26日
神宮外苑いちょう祭り


高く広がる秋空の下で。

f0099114_852442.jpg



遠くに絵画館を眺めながら、オム焼きそばと富士桜高原麦酒の限定ヴァイツェン。
ここのビールがおいしいことはよく知っている

f0099114_854210.jpg



カラメルモルトがブレンドされた林檎のような甘くて華やかな味。
さすがに美味。

f0099114_861229.jpg



お腹が落ち着いたら、黄金色の銀杏並木を見に行こう。

f0099114_863746.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2009-11-26 00:00 | food
2009年 11月 25日
『現代工芸への視点―装飾の力』


東京国立近代美術館 工芸館で開催中の『現代工芸への視点―装飾の力』を観てきました。

f0099114_862431.jpg


古代から現代までの日本人の美としての装飾がテーマに挙げられています。
侘び寂びに代表される極限にシンプルな美こそ日本の美、と考えられがちですが、
重厚で豪奢な装飾の美は時代や階層を問わず確実に存在し続けた。
装飾とひと言にまとめられる中に、多種多様な認識と表現があることに気づかされます。

そして身の周りをとても簡素にまとめている自分と、装飾というものの距離感とは。
例えば写真のモチーフに選ぶ色の鮮やかさ、賑やかなアジアの国への憧れ、
混沌としたライフスタイルとは、どんな関係があるのだろう。

2010年1月31日まで開催しています。
[PR]

by loquat_photo | 2009-11-25 00:00 | 散歩