タグ:甘味 ( 46 ) タグの人気記事

2011年 02月 04日
rolling


立春を迎え、光の色が変わってきた。


f0099114_884463.jpg


ロールケーキとコーヒー。

あの、いちごのを探していたのだけど、見事に売り切れ。
次回のお楽しみということにしようね。
[PR]

by loquat_photo | 2011-02-04 00:00 | food
2011年 02月 01日
Tarte Tatin

「はじめまして、こんにちは」と元気にご挨拶して。


f0099114_7323861.jpg


しっかり焦がしたほろ苦いカラメル味が大好き。
そういえば果物を使った甘味は喜んで食べている。


その直前には「実はお腹がとても空いているのです・・・」と告白し
ハムとチーズのサンドウィッチを作っていただき、平らげている。


f0099114_73225100.jpg


初めてお会いしたのに、初めてでないような。
ただくつろいでいただけなのに、とてもお優しく接してくださったような。

思うままに甘やかしてくれる人に、私は弱い。
これからがご恩返しの日々。
[PR]

by loquat_photo | 2011-02-01 00:00 | food
2011年 01月 28日
buckwheat


ソバの実のチュイール 黒豆キナコ。


f0099114_811395.jpg



滋養がありそうな、でもおとなしそうなルックス。
口にして初めて、素材の良さと豊かな風味に気がついた。
きっと、毎日食べても飽きない美味しさ。

甘いものが苦手で・・・という情けない私に合わせて選んでくれたんだね。
気遣ってくれてありがとう。
本当に美味しかったー。
[PR]

by loquat_photo | 2011-01-28 00:00 | food
2010年 12月 15日
okara donuts

トーフ屋さんから、おから入りのドーナツを頂いた。
どうもありがとう!^^


f0099114_825860.jpg


きれいなキツネ色の小さく丸い愛らしいドーナツは
紫色のサツマイモとヤーコンが入った、手作りならではの優しい味わい。
断面の配色が美しく、目でも味わえる。

「毎日食べられる豆腐」の話を思いだす。
ドーナツとカフェオレの朝ごはんで、今日も一日頑張れそう。
[PR]

by loquat_photo | 2010-12-15 00:00 | food
2010年 12月 14日
birthday


Happy birthday!


f0099114_8131022.jpg


パクチーハウス東京で誕生祝いをしているお客さまがいらっしゃった。
中身までパクチーを使ったスペシャルなケーキに、一同大歓声。

楽しそうな顔を見ていると、自分まで嬉しくなる。
ささやかながら、私からもおめでとうの言葉とお祝いの気持ちをプレゼント。
[PR]

by loquat_photo | 2010-12-14 00:00 | food
2010年 11月 02日
donuts and anko


力を抜いてほっとひと息。
そして来年のカレンダーの販売開始へ。


f0099114_8776.jpg


明日にはpadma marketに2011年のカレンダーを入荷できそうです。
『EAT ME』で販売したアジアごはんカレンダーと、毎年恒例の蓮花カレンダーの2点を
予定しています。
[PR]

by loquat_photo | 2010-11-02 00:00 | food
2010年 10月 13日
presents from friends


まゆみさんから、ふわふわで綺麗なバームクーヘン。
なめらかな食感で安心してぱくぱく食べられるお味。
後で気づいたけれど、ブランデーと合わせてもきっと良さそう。うっとり。


f0099114_8111744.jpg



Tomyさんからパン3種。
久しぶりに(控えてるので)クロワッサンを食べたけど・・・、やっぱり美味しいバターって美味しいね!
美味しいものはハイ・カロリー。
トマトのパンとカレーパンも絶妙なスパイスと調理加減。


f0099114_8113182.jpg



chieさんから、作りたてのくみ上げ豆腐がたっぷり。
大豆の甘みがしっかりと濃くて嬉しいので、塩と山葵で。
いいお豆腐って、そうでないものとは全く別ものだね。


f0099114_8114540.jpg


いつもどうもありがとう。
ひとつひとつ美味しくいただきました。
ほんとうに、ごちそうさまでした。
[PR]

by loquat_photo | 2010-10-13 00:00 | food
2010年 10月 08日
Greentea cheese cake


忙しい日々を送っていますか?


f0099114_814690.jpg



忙しいと感じるときこそ、顔を上げて周囲を見渡してみよう。
お茶を淹れて、深呼吸しよう。
[PR]

by loquat_photo | 2010-10-08 00:00 | food
2010年 08月 17日
Honolulu


薄緑色のパールがかった涼しげな箱が届いた。
クール便?何だろう・・・。


f0099114_803559.jpg



マカダミアナッツフレーバーのクッキーがパイナップル型で抜かれている。
かわいいかたち、そしてほろほろさくさくした食感が心地よい。


f0099114_805121.jpg



遠い国から大切に運んできてくれた、気持ちがこもった箱だった。
カラフルなカードから華やかないつもの笑顔が思い浮かんだ。


f0099114_8178.jpg



本当にどうもありがとう。
Me ka mahalo!
[PR]

by loquat_photo | 2010-08-17 00:00 | food
2010年 07月 20日
Sea day


f0099114_7591271.jpg


今年初めてのかき氷。
さくらんぼ味のシロップが夏空に映える。
体力気力ともに充実する日々。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-20 00:00 | food