タグ:外ごはん ( 189 ) タグの人気記事

2011年 02月 28日
インドナイト

モコメシさんのインドナイトに行ってきました。


f0099114_893059.jpg


インドを旅したモコメシさんが作る、インドのごはんがたっぷり並ぶイベントです。

物足りなさを感じがちな食イベントですが、
インドナイトでは、おなかいっぱいいただきました。とても美味しかった!

続きは、枇杷茶房ごはん帳へどうぞ。
そうなのです、新しいごはんblogを始めてみました。
こちらもどうぞよろしく。^^
[PR]

by loquat_photo | 2011-02-28 00:00 | food
2011年 02月 09日
fish cake



霙降る朝。


f0099114_8121036.jpg


兎たちは雪の上を喜んで跳ねるけれど、
暖かい部屋から空を眺めてお酒を飲むのが私は好き。
[PR]

by loquat_photo | 2011-02-09 00:00 | food
2011年 02月 07日
vietnamese lunch



ようこそ、東京へ。


f0099114_884439.jpg



ゲストのご希望でベトナム料理を囲む。
華奢な造りの籠の上段に揚げ春巻、生春巻となます、下段に蒸し春巻。


f0099114_885932.jpg




レモングラス風味のチキン。とても優しい味。


f0099114_891466.jpg




ブン・ボー・フエ。
この断面が丸い麺はブンという名で、ベトナムの家庭でもよく食べられているよ。


f0099114_81216100.jpg



久しぶりの再会が嬉しくてじーんとしながら、とても上品なランチ。
お腹が落ち着いたら、散歩に行こう。
[PR]

by loquat_photo | 2011-02-07 00:00 | food
2011年 02月 01日
Tarte Tatin

「はじめまして、こんにちは」と元気にご挨拶して。


f0099114_7323861.jpg


しっかり焦がしたほろ苦いカラメル味が大好き。
そういえば果物を使った甘味は喜んで食べている。


その直前には「実はお腹がとても空いているのです・・・」と告白し
ハムとチーズのサンドウィッチを作っていただき、平らげている。


f0099114_73225100.jpg


初めてお会いしたのに、初めてでないような。
ただくつろいでいただけなのに、とてもお優しく接してくださったような。

思うままに甘やかしてくれる人に、私は弱い。
これからがご恩返しの日々。
[PR]

by loquat_photo | 2011-02-01 00:00 | food
2011年 01月 17日
cocoa


知恵熱と雪。


f0099114_881880.jpg


頭を使いすぎると、いつもすぐに発熱。
知恵熱という言葉は大人に対しては誤用だそうだけど、
そうではないなら何なのだというほど。

ぼん!と音を立てて発火するように熱が上がる。
この冬初めての降雪でじんわり頭を冷やしている。
[PR]

by loquat_photo | 2011-01-17 00:00 | food
2011年 01月 11日
special product party

f0099114_8131673.jpg


景虎の生酒、台湾のカラスミとダイコン。



f0099114_8132774.jpg


私が持参したのは、銚子産のグレープシードオイルサーディン、
たまり醤油煮いわし、そして元祖黒ラー油おかき。



f0099114_8135341.jpg


なんと、富山の鯛かまぼこで炊き込みごはん!
初めて本物を拝見した。



f0099114_814928.jpg


皆が熱く見守る中、手早く切り分けるシェフ。



f0099114_8142733.jpg


やっぱりかわいい。

全部で60種類くらいの物産が集まったそう。
皆さま、どうもありがとう。
ごちそうさまでした!
[PR]

by loquat_photo | 2011-01-11 00:00 | food
2011年 01月 06日
something sweet


厳粛な気持ちで初詣を終えると、体が芯まで冷えていた。
時はすでに夕刻。


f0099114_813660.jpg


湯気を立てる甘酒と、



f0099114_8132282.jpg


焼きたての肉餅。

なんだかひと仕事終えた気分。
ほっとして温まるね。
[PR]

by loquat_photo | 2011-01-06 00:00 | food
2010年 12月 23日
summer roll
『パクチーごはんとカレンダー展』の会期はあと3日間。


f0099114_834395.jpg


そして2010年はあとわずか1週間。
思い残すことのないよう、まだまだ走り続けよう。


作品搬出日は最後のごはん会です。
12/26http://twmeet.jp/cards/188
ぜひご参加ください。
[PR]

by loquat_photo | 2010-12-23 00:01 | food
2010年 12月 22日
image
この古いiPodにはハードディスクが内蔵されており、
旅先で撮影したデーターを保存したり、画像をスライドショーにしてお見せしたりと
長い間、画像を扱う私の相棒となって働いてくれている。


f0099114_8911100.jpg



夜、携帯電話にハロン湾からメールが届いた。
かけがえのない旅先からの画像を受け取り、ゆったりと旅する姿に胸が熱くなる。

食を通して、旅することをもテーマにした写真展も、いよいよ会期終盤。
私から伝えたかったことは、少しでも届いているだろうか。
[PR]

by loquat_photo | 2010-12-22 00:00 | food
2010年 12月 21日
pak night


2回目のパクチーごはん会も、もちろんパクチーづくし。

パクチーごはんの写真に囲まれて、皆でおいしいパクチーごはんをいただく。
ずっと計画していたことが、こうして実現した。

飲み物分だけは、ホステス役の私の提案でキャッシュオンデリバリーにしてみた。
お酒を飲まない人も飲む人も、支払いを気にせずくつろげる運営方法を模索中。


「ようこそ、パクチーごはん会へ。 乾杯!」

f0099114_7531244.jpg


コースは組まずに、ひとりずつ好きなものを注文してもらって、ごはん会ができあがっていく。
帆立とサーモンのカルパッチョと、さつま揚げ。


砂肝と葱の和えもの。ビールにぴったり。

f0099114_7534338.jpg



柔らかな豚角煮。本名は、パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポーク。

f0099114_754111.jpg



パスタと、帆立のかき揚げ。

f0099114_7541876.jpg



緑色の美しい食卓。
パクチーはね、健康にも良いのだ。
いろいろ食べ続けても、清涼感があって爽やかだし、お腹にも負担がかからない。
だから、安心してごはん会に来ていただける。


f0099114_7543476.jpg


ご来店、そして楽しいお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
深く感謝しております。

また美味しいごはんを食べようね。
[PR]

by loquat_photo | 2010-12-21 00:00 | food