<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
『レンブラント 光の探求/闇の誘惑』



『レンブラント 光の探求/闇の誘惑』を観てきました。


f0099114_7534451.jpg


レンブラントといえば重厚な絵画作品を思い出す。
アムステルダムの美術館で浴びるように感じた。

この展示では100点を超える版画が展示されている。
当時珍重された日本の和紙に刷られた版画も多く、
独特の黒色が引き立つ。

光と闇という対なる対象を表現し続けたレンブラント。
いまだ絶えることのないこの世の光に、希望を繋ぎたい。


6/12(日)まで国立西洋美術館で開催されています。
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-31 00:00 | 散歩
2011年 05月 30日
invitation

f0099114_757407.jpg


蓮花個展の案内状を仕上げ、個展会場の喫茶おとらにお届けした。
店内のレジの横と、外の店先に置いていただいています。

いよいよ、という実感が湧いてくる。
このカードを手にとったひとりでも多くの方にご来場いただけますように。


---

【枇杷茶房ごはん帳】は喫茶おとらのオレンジタルト。オレンジの香りが美味しいよ。
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-30 00:00 | diary
2011年 05月 27日
『広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展』



『広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展』を観てきました。


f0099114_835494.jpg



浮世絵のような写真が一枚でも撮れたら、と思う。

豊かな色彩と大胆な構図の中に、生きものの息づかいが愛を込めて描かれている。
荷物とともに大きな川を越える人、宿場町で名物料理に舌鼓を打つ人たち。
流行画として消費された一方で、かけがえのないその瞬間を閉じ込めたような写真的な魂。


川越市立美術館で6月12日(日)まで開催されています。
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-27 00:00 | 散歩
2011年 05月 26日
storehouse



f0099114_7574423.jpg


雨のにおい。
梅雨に入る前に、もう一度散歩したい。




---

【枇杷茶房ごはん帳】は蔵の街散歩。美味なるビール。
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-26 00:00 | diary
2011年 05月 25日
float



f0099114_814229.jpg


来月の個展に向けて、案内状のデザインをしている。
ちょっと遅れ気味・・・。

ほんの小さなカードに托す真摯な思い。
白い紙面をに浮き上がるイメージを熱く静かに待っている。
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-25 00:00 | diary
2011年 05月 24日
be conscious of



f0099114_871674.jpg



目に写る景色によって、ひとの意識は強く動かされる。

その視点はまだ未熟で不確かはあるけれど、
愛すべき対象、言葉にならない情景を、逃すことなく見つめ続けたい。




---

Design Festa vol.33(5/14.15)で販売したチャリティーポストカードの売上の一部(1000円)を
5/23に東日本大震災義援金として日本赤十字社に寄付いたしました
ご購入、誠にありがとうございまいした。

f0099114_10484810.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2011-05-24 00:00 | works
2011年 05月 23日
Design Festa vol.33 ブース全景




Design festa vol.33のブース。

f0099114_22333126.jpg



【出展作品リスト】
蓮花ポストカード 27種(新作12種)
蓮花キャンドルホルダー 3種(新作1種)
蓮花フォトブック 2種
蓮花バッジ 10種(新作4種)
蓮花カレンダー 2011年版

アジアごはんポストカード 25種
豆本 asian food 3種(新作1種)
豆本 蓮花(新作1種)



f0099114_754918.jpg


かなり盛りだくさん。
もうすこしすっきりさせた方がよかったかな・・・。

---

枇杷茶房ごはん帳は、デザインフェスタのビールランチ
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-23 00:00 | diary
2011年 05月 19日
Clematis



f0099114_8132080.jpg


紫色をとても好む。
そういえば、新調したスニーカーも、今日来ているニットも紫色だ。

最近、色彩感覚について数人に指摘されたことがあった。
何かに繋がってゆきそう・・・?
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-19 00:00 | plant
2011年 05月 18日
advantage



f0099114_89854.jpg


蓮花もアジアごはんも、自分にとってはどちらも唯一無二のテーマ。
そして背景には旅がある。
迷いなく情熱を傾け、引き寄せられている。

初めて見る人からはいつもひどく珍しがられているが
それは強みになっているのか、弱みになっているのか。
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-18 00:00 | plant
2011年 05月 17日
smile



f0099114_8121430.jpg


画像をお見せするなら、blogで事足りる。
商品を販売するなら、ウェブショップで十分。
お話したいなら、パーティーを開けばいい。
作品を展示したいなら、展覧会がふさわしい。

それでもデザイン・フェスタというイベントに出展し続けるのは
お客さまの表情を直接的に感じられるから。

ブースに立てたパネルの内側から、邪魔にならないように
通り行く方たちの表情をそっと拝見している。
みなさん、笑顔。

「わぁ、蓮、きれい・・・」
「なんだかお腹空いちゃったよー」

大好きなこの映像を見る時のような、じーんとする熱い気持ち。

少しでも楽しんでいただけたなら、この上ない喜びだろう。
ほんの一時だけど、私にとってかけがえのない時間。
[PR]

by loquat_photo | 2011-05-17 00:00 | diary