<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 27日
lost in reflection


f0099114_7561342.jpg


長い長い文章で綴られた暑中見舞いのお便りをいただいた。
遠く離れてしばらく経つ。
どんなことを返事に書こうか、蓮花とともに思案する。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-27 00:00 | 蓮花
2010年 07月 26日
have a nap


f0099114_7561431.jpg


贈ってくれた音楽を聴きながら、池の傍らでまどろむ。
蓮花も葉の陰でひと息つく午後。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-26 00:00 | 蓮花
2010年 07月 25日
What cheer?


f0099114_7553197.jpg


猛暑の候、あまりに元気はつらつなので呆れられ。
目下の悩みは、全く衰えを見せない食欲をいかに抑えるか、だ。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-25 00:00 | 蓮花
2010年 07月 24日
clear up


f0099114_7544029.jpg


澄んだスープはすっきりした醤油味。
太さがまばらな手打ち麺はつるつると艶やか。
ため息とともに平らげる、夏の散歩の途中の一杯。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-24 00:00 | food
2010年 07月 23日
take a rest


f0099114_7562179.jpg


池のほとりで深呼吸。
なめらかな蓮花の香りがいちめんに漂っている。

暑い日が続きますが、私はぴちぴちに元気です。
多めに休養をとって、どうぞご自愛くださいませ。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-23 00:00 | 蓮花
2010年 07月 22日
Mozzarella


ニンニクとミニトマトを潰しながら炒めてソースを作る。
茹で上がったパスタとよく和え、刻んだモッツアレラチーズを加えて盛り付ける。


f0099114_845059.jpg


仕上げにモッツァレラ、は大好きなチーズの使い方。
フレッシュな風味が残りつつ熱々にとろけて、うっとりする。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-22 00:00 | food
2010年 07月 21日
terrine


この状態での「撮るから一瞬待って」は、お願いする方もされる方も辛い・・・。


f0099114_85371.jpg



なので、すぐさまいただきます。
前回より少しは上手にできたかな。
イタリアンの献立なので香りの良いオリーブオイルを添えてみた。

f0099114_851957.jpg



夏のごはんはあえて手をかけない方が美味しい気がする。
すっかり夏の色だね。


f0099114_855447.jpg


とても暑い、けれど食欲は全く落ちず、ワインはいくらあっても足りず。


【献立メモ】
・トマトとモッツアレラチーズのパスタ
・夏野菜のテリーヌ
・バゲット
・白ワイン

[PR]

by loquat_photo | 2010-07-21 00:00 | food
2010年 07月 20日
Sea day


f0099114_7591271.jpg


今年初めてのかき氷。
さくらんぼ味のシロップが夏空に映える。
体力気力ともに充実する日々。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-20 00:00 | food
2010年 07月 19日
Summer has come


f0099114_80964.jpg


早朝の蓮池。
梅雨が空け、本格的な夏がやって来た。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-19 00:00 | 散歩
2010年 07月 16日
『オルセー美術館展2010「ポスト印象派」』


『オルセー美術館展2010「ポスト印象派」』を観てきました。
1996年にパリを訪れた時に観た以来。


f0099114_7422199.jpg


どれか一点が来日しただけでも来場者が押しかけるだろうほどの有名作品ばかり。
モネ、スーラ、ロートレックに目移りする。
オルフェウスが目の前にいる。
蛇使いの女がこちらを見つめている。



f0099114_7423660.jpg


出会うたびに印象が変わらないものと、変わってゆくもの。
景色や音楽、本と同様、私にとっては絵画は後者だ。
そして独特のパワーを持っている。



f0099114_7425246.jpg


小さい頃に画集で出会い、学生時代に研究し、パリで初めて対面した絵画たち。
興味があるのは人気や名声ではなくて、共にすごした時間。
[PR]

by loquat_photo | 2010-07-16 00:00 | 散歩