<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 25日
出発


それではまた会う日まで。

f0099114_22441355.jpg


ちょっとだけ出かけてきます。
どんな景色に出会うのかな。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-25 00:00 | diary
2009年 09月 24日
秋雲


f0099114_862353.jpg


夕暮れの時間が早くなってきた。
ぼんやりしていて、その大切な瞬間を見逃さないように。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-24 00:00 | diary
2009年 09月 23日
カスタードプリン


f0099114_85253.jpg


カスタードプリンとセラドン焼きのお皿、どちらも好き。
でも、組み合わせたら良くはないかな・・・と心配しながらのせてみたら
いつもよりもっとおいしそうなほど好相性。
そういえば意外性のある良い相性に出会うのも好きなことだった。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-23 00:00 | food
2009年 09月 22日


f0099114_917324.jpg

グラスの中は小さな宇宙。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-22 00:00 | food
2009年 09月 21日
シルバーウィーク


f0099114_9984.jpg

シルバーウィークって?
そんな豪華な名前を付けるなら、最低2ウィークは休みにしないと。

当然ながら飲んでばかりの日々。
楽しい休暇をおすごしください。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-21 00:00 | food
2009年 09月 20日
2009年梅酒 解禁


今年の梅酒を漬けて、早3ヶ月。
味見のために解禁してみた。

f0099114_975031.jpg

色はそこそこ出たかな。
しわしわなのは、ウォッカ(50度)で仕込んだせい・・・?


f0099114_98182.jpg

んー、まだウォッカそのものだね。
香りも薄いなぁ。

もう少し、おやすみなさい。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-20 00:00 | food
2009年 09月 19日
パフォーマンスキッチン マール(MA-RU)


夢のような料理の数々・・・。

f0099114_133141.jpg



まゆみさんがシェフを勤める、パフォーマンスキッチン マール(MA-RU)に行ってきました。

f0099114_1334062.jpg

ディスプレイされているたくさんのメニューから、

山形の郷土料理の代表、芋煮。
初めて、きちんと作られた芋煮をいただきました。
牛肉を使った深い味に驚きました。これならお酒が飲めますね。
とてもおいしいです。

f0099114_1335794.jpg



レンコンのずんだ。
きれいな色の、落ち着いて味わえる爽やかなずんだの衣。

f0099114_134932.jpg



泡盛の豚の角煮。
郷土料理ではない一皿とのことでしたが、気になっていてぜひ頂きたかった。
甘すぎず、豚と泡盛のすっきりとした風味のバランスが絶妙。

f0099114_134213.jpg



隣のお席のお客さまからお裾分けをいただきました。ありがとう!
スルメの出汁の玉こんにゃく。
いままで食べた玉こんにゃくの中でいちばん好みの味付けでした。
ヱビスとの相性も素敵。(こんな感想ばかりですが・・・)

f0099114_1345058.jpg


どのお料理もすんなりと口に運べる、とても丁寧に作られたお味で
安心してぱくぱくごくごくいただきました。
お腹がいっぱいにならなければ、すべてのメニューをいただきたかった。
おいしいごはんって、きっとこういうお料理のことなのでしょう。

きりりとして調理されているお姿もとても格好良かった。
ごちそうさまでした。そして、いろいろとありがとうございました!

明日19日(土)もまゆみさんが担当されています。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-19 00:00 | food
2009年 09月 18日
芙蓉


f0099114_87053.jpg


夏の花がまだ残っていた。
探していたつもりではないのに、鮮やかな色に思わず目を奪われた。
ここだけあの暑い夏の日よう。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-18 00:00 | plant
2009年 09月 17日
バーニャカウダ


おいしいワインを飲みに行きませんか。


f0099114_132260.jpg

予想外にかわいいバーニャカウダ。
ソースが熱いうちに食べてね。



f0099114_132436.jpg

4種のチーズがとろとろに溶け合い、別々に味合うより深い味になる。
人との出会いもこの法則と似ているかな。



f0099114_1321176.jpg

重ねるグラス、繋がってゆく人々、賑やかに更ける初秋の夜。
集まってくれて本当にありがとう。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-17 00:00 | food
2009年 09月 16日
砂漠


f0099114_811924.jpg


答えはいつも自分の中にある。
広大な砂漠の真ん中で方角も分からず途方に暮れていると
周囲を覆っている砂が砂時計のようにさらさらと落ちてゆく。
そしてゆっくりとその姿が現れる。
これが不器用な唯一の思考スタイル。
[PR]

by loquat_photo | 2009-09-16 00:00 | diary