<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日


f0099114_8111858.jpg


頭上はほぼ1週間も曇天雨天。
低気圧と低温で頭と体がずきずき痛むよ・・・。
気持ちもなんだかいろいろしょんぼり。

探してしまうのは澄んだ青空。
見つけた青空は画面の中だけど、しばしゆるりと心を旅させてくれた。
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-27 00:00 | plant
2009年 02月 26日
鹿林


鹿林(ルーリン)彗星が地球の近くまで来ている。
数万年に一度の周期で巡ってくるのだそう。

f0099114_883937.jpg


それなのに夜空は春への雨が延々と続き曇ったまま。
数万年前はどこで見たのだろう。
数万年後はどこで見るのだろう。
この目に映せたら、その姿が次の逢瀬までの力に変わるような気がする。
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-26 00:00 | diary
2009年 02月 25日
言の葉


f0099114_811711.jpg


言葉を使うことが下手で、言葉で伝えることが残念なくらい不得手。
不器用とか呼べる程度ではなく泣けてくるほどで
だからこそ次から次へと言葉を重ねてしまうことも。

言葉を持たない花のこの雄弁さはいったいどうしたことだろう。
果たして私の言葉は届いてゆくのだろうか。
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-25 00:00 | plant
2009年 02月 24日


f0099114_19161833.jpg


この季節の日差しを愛しているのだと思う。
桜ではなく梅の花が開く頃、完全な春の一歩手前。
澄んだ色と温度であらゆるものを静かに立体的に生き生きと照らす。

光で描く、という意味のフォトグラフという言葉が好き。
これからも光を見つけては丁寧に拾い上げたい。
その光を育てて生きていきたい。


23日にひとつ歳をとりました。
お祝いのメッセージやコメント、どうもありがとうございました。^^
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-24 00:00 | plant
2009年 02月 23日


f0099114_874060.jpg


新しい時、新しい光。
辛く切なく感じる場面でも、移り変わる景色から目を逸らさずに。
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-23 00:00 | plant
2009年 02月 22日


「ツキコに似てる」
バーでハイボールを飲んでいる時、初めて会った人に言われた。

f0099114_1231864.jpg



川上弘美の『センセイの鞄』だ。
ツキコほど純真でも素直でもないけれど
痛いところを突かれた気がして思わず年齢を上にサバを読み、墓穴を掘る。


f0099114_12323847.jpg



「キョウコさん、あなたももう一杯飲むでしょう」というセンセイの提案を
断る理由はもちろんなにも持ち合わせていない。
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-22 00:00 | food
2009年 02月 21日
夏みかんマーマレード


今年もマーマレード作りの季節です。

f0099114_1201296.jpg


これでいいかな、という作り方がようやく見つかりつつあります。
白いワタも薄皮も全部使った果実味の強い仕上がり。

f0099114_1202657.jpg


何でもこのお鍋で作ってるね。

f0099114_1203719.jpg


苦節三年。
ver.1  ・ver.2  ・ver.3
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-21 00:00 | food
2009年 02月 20日
鶏団子


まだ寒い日が続くようです。

f0099114_811381.jpg


夕食はたいてい簡単なものを選んで作ります。
お鍋を火にかけてお風呂に入り、暖まって出てくる頃にはできあがり。
(火事には注意。IHの調理台でタイマーをかけてます)

この冬なんども作った、生姜入りの鶏団子と白菜と豆腐のスープ。
中国料理研究家、ウー・ウェンさんの本には
体にやさしく本当においしいお料理ばかりが紹介されています。
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-20 00:10 | food
2009年 02月 19日
LOVE?


グループ展に参加するにあたり、テーマについて深く考える機会を得ました。
テーマはLOVE。

f0099114_8132878.jpg



悩んだ末の私の回答のひとつは、行動すること。
今回の展示に参加することでも回答をひとつ示したつもりでした。

続きます・・・
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-19 00:00 | diary
2009年 02月 18日


肩の力を抜いて、ひと息ついて。

f0099114_895449.jpg

やはり少なからず気を張りつめていたみたい。
新しい空気を胸いっぱいに吸い込んで
空を見あげ、また少しずつ歩き続けよう。
[PR]

by loquat_photo | 2009-02-18 00:00 | plant