<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日


澄んだ冬の青空が見たい。
もう何日も曇り空、そして雨の空で週末の開始。

f0099114_0305889.jpg


そこで発想を変え、長く続く雨の音を南国の雨季のそれと重ねてみる。
この雨はきっと春への雨だから。
暖かい雨、恵みの雨があなたの街にも。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-31 00:00 | diary
2009年 01月 29日
松葉蟹のトマトクリームパスタ


松葉蟹宴で残った少しの蟹を使ってソースを作ったら、
これがまた美味!

f0099114_811193.jpg


パスタソースはシンプルがいちばんだと思ってたけど、蟹ってすごいね・・・。
自家製トマトソースにニンニクと唐辛子を足して、
胡椒を強め挽いて濃厚な蟹に負けないように、
生クリームの買い置きはないから牛乳でとろりと。

宴会メンバーにも作ってあげたらよかったなー。
板長の特権でした。ごめん!
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-29 00:00 | food
2009年 01月 28日


f0099114_89586.jpg


笑顔のちからは計り知れない。
笑顔があれば、どんなことでも、なんとか乗り越えられる気がするし
たぶんきっとそうなのだろう。

見せかけではない本当の笑顔を、
君のために、そして自分のために。
それを道しるべにしたい。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-28 00:00 | diary
2009年 01月 26日
松葉蟹宴


ちょっと遅くなっちゃったけど、新年あけましておめでとう!
そして、ようこそ我が家へ。

f0099114_861995.jpg



蟹君もようこそ!
今日は松葉蟹をたっぷりいただく新春の宴です。
板長は私です、がんばります。

f0099114_863568.jpg



おつまみは、蟹の身入りの出汁巻き卵、ジャガイモと蟹のサラダ、蟹みそ味噌。

f0099114_86516.jpg



茹でたままでも、じわじわと網で焼いても。甘いねー。

f0099114_87422.jpg



鍋奉行ならぬ、蟹王子に感謝。ありがとう。

f0099114_871898.jpg


この後は、お鍋、そして雑炊と続きますよ。
まだまだ夜は長い。
たくさんお喋りして、たくさん食べていってね。

出会った時は雲の上の人のような存在だった人たち。
こうして一緒にくつろげる日がくるなんて、嬉しい誤算でした。
ありがとう。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-26 00:01 | food
2009年 01月 26日
新年好!


2009年新年好!

f0099114_0173787.jpg


新年明けましておめでとう。
旧暦のお正月です。

1月下旬でもまだなんとなくおめでたい歌舞伎座前から
新年のご挨拶でした。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-26 00:00 | diary
2009年 01月 24日
春雨


新しいお店ができたのです。

f0099114_04262.jpg


春雨湯の専門店。
具材を選んで、スープを選んで、ぷりぷりの春雨を入れて仕上げてもらえる。
香菜、フクロタケ、エビ・イカ、魚のしんじょを選んで辛いスープで。

「おいしいね」と言うとお店のお姉さんがにっこりしてくれる。
春雨といえば、もうすぐ本当の春。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-24 00:00 | food
2009年 01月 23日
粒子


f0099114_814463.jpg

沈んだ闇には光の粒を降らせたい。
太陽のようにすべてを明るくは照らせないけれど
行き先をほのかに照らす灯火のように、小さくとも絶え間ない光を送れるように。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-23 00:00 | diary
2009年 01月 22日
Matryona


f0099114_864188.jpg

プランタン銀座にてお勤め中のマト(Matryona)さん。

愛くるしいマトリョーシカのルーツが日本にあったなんて知らなかった。
こけしや箱根細工と言われればなるほどと合点がゆく。
ロシアに渡ってマトリョーナという娘さんの愛称からこの名になったそう。

知らないことを知るのって、とても楽しい。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-22 00:00 | diary
2009年 01月 21日
闊歩


f0099114_872462.jpg

大寒の日。
手足の筋がぴりぴりするほど冷えたけど
週末の楽しい予定を考えながら一生懸命歩いたよ。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-21 00:00 | diary
2009年 01月 20日
山茶花


f0099114_21363413.jpg


ファインダーを見つめ、呼吸を整えてシャッターを押した時
ふいに、生きていることを強く感じた。
私がか、それとも君がか。
静電気のように肌がぴりりと震えた。
[PR]

by loquat_photo | 2009-01-20 00:00 | plant