<   2008年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
2009年カレンダー
(12月中はこの記事が先頭にくるように設定してあります。)

2009年用のカレンダーを作りました。
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-31 23:59 | works
2008年 12月 31日
大晦日


2008年が終わろうとしています。


f0099114_10593450.jpg


今年一年はどんな年でしたか?
どんな景色を眺めて、どんなことを感じましたか?
どんな本を読んで、どんな音楽を聴きましたか?


f0099114_10595918.jpg


今年一年、本当にどうもありがとう。
たくさんのことに向かい合い、走り続けて、
少なからず疲れが残っているかもしれません。
新しい年の前に、自分のメンテナンスもしてあげてください。

ゆっくりと、ゆったりと。
そしてまた笑顔で会って語り合いましょう。


どうぞ良いお年をお迎えください。

2008年も枇杷茶房寫眞帳をご覧いただき、どうもありがとうございました。

kyoko
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-31 00:01 | diary
2008年 12月 31日
2008年写真生活


f0099114_10573480.jpg


2008年写真生活?
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-31 00:00 | diary
2008年 12月 30日
五目


「それでは良いお年を。飲みすぎないようにね。」と手を振って。

f0099114_9513271.jpg


今年撮った写真は年内に更新しようとしていたけど
そんなふうに区切る必要は特にないのだ。

時間は途切れたり区切ったりするものではなく、続いていくもの。
ゆっくりゆるゆるいきましょう。

五目という名でも十二品目余りの気前の良さ。
そう、五目とは正確な数量を区切る言葉ではなく、多種の意。

この投稿の脈絡のなさが年の瀬の混乱を象徴しているようです・・・。
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-30 00:02 | food
2008年 12月 30日
稀なる


『類にも稀なる』という名を持つパン屋。
佇まいが大好きだった南青山の店舗は閉鎖し、今年の秋から表参道店のみになりました。

f0099114_9364361.jpg


お店のデザインもマイナーチェンジが進み、ぱきっとした色合いに。
以前のシルバー×ホワイトはかなり好きだったな。

ゴルゴンゾーラ、山葡萄、生ハム、シナモンと、いつもの好みのものを選択。

f0099114_937163.jpgf0099114_9371440.jpg
f0099114_9372617.jpgf0099114_9373799.jpg


変わりゆく現実、でも好きなものは好き。
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-30 00:01 | food
2008年 12月 30日
青森産


いただいた林檎を切って食べようとしたら


f0099114_9171657.jpg


品種のシールのかわいらしさに目を奪われ手が止まっているところです。


f0099114_9172776.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2008-12-30 00:00 | food
2008年 12月 29日
タイム


f0099114_11195282.jpg

タイムが紅葉(!)する健やかな我が家のハーブガーデン。
(小さな鉢の寄せ植えです)
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-29 00:01 | diary
2008年 12月 29日
担担麺


今年食べ納めの担担麺。
麺が美味しく、胡麻が香る湯も絶妙なのです。

f0099114_10554168.jpg

なのに混雑しているせいか、いつもと較べて数段美味しくない。

うーん、これで食べ納めなんて納得できない、もういっかい!
という作戦でしょうか?
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-29 00:00 | food
2008年 12月 28日
マフラー
大好きなアラン模様の入ったマフラーを再び編みました。




健康を祈るスプーンの柄と、富を祈るロープの柄がアレンジされて入っています。
濃いグレーのウール100%の毛糸は温かいけどクールな表情。
やや長めの仕上がりで型を気にせずぐるぐる巻けます。
まだ編み物歴は浅く2作目、なので、たくさんの間違いは気にしない気にしない・・・。

初めて編んだマフラーはこんな感じでした。
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-28 00:01 | works
2008年 12月 28日
賀状書き


年賀状、書きましたか?

f0099114_1026124.jpg


ぎりぎりになって書き上げたところです。できたー。
裏面は毎年恒例の旅写真、表面は手書きの宛名とひとことを添えました。
無事にお手元に届きますように。

2008年のはバリ版でしたね。
[PR]

by loquat_photo | 2008-12-28 00:00 | diary