<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
雨粒


週末に降る雨も悪くない。

f0099114_805789.jpg

雨か・・・と思わないこともないけれど
雨粒にも似たワイヤープランツが、晴れの日より生き生きとしているから。
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-30 00:00 | diary
2008年 06月 29日
未央柳


f0099114_7593062.jpg

淡い色合いの紫陽花をたくさん見終えた帰り道に
火炎のように黄色い雌しべが揺れている。
夏へと導く力強い灯り。
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-29 00:00 | plant
2008年 06月 26日
光則寺


f0099114_861192.jpg

たくさんの種類の植物がきれいに手入れされているお寺です。
縁が染まった可憐なデザインにしばし乙女心を思い出す。

f0099114_862553.jpg

紫陽花だけでも何種類あったでしょう。


f0099114_863992.jpg

丁寧に書き込まれた手書きの植物名が入った地図も用意されていました。


f0099114_871948.jpg
@光則寺(鎌倉 長谷)

もうずいぶん日が高くなったので、撮影はこのくらいにして
待っていてくれる友達に会いにゆきましょう。
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-26 00:05 | 散歩
2008年 06月 25日


あまりにたわわ過ぎて房状に見えてくるほど。
青い梅のさわやかな香りが頭上から浴びるように降ってくる。
なんとも豊かな眺めであることよ。

f0099114_8103484.jpg


今年の梅仕事はどうしようかな。
梅酒、梅干、梅シロップ・・・。
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-25 00:00 | plant
2008年 06月 24日
夏来


夏の訪れを告げる花、ホタルブクロ。
この花の薄紫色と茂みの新緑の色の組み合わせがとても好き。

f0099114_7543013.jpg

紫陽花よりも、向日葵よりも、くっきりと夏の到来を知らせてくれる花。
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-24 00:00 | plant
2008年 06月 23日
長谷寺


池に咲く菖蒲の涼やかな眺め。

f0099114_862561.jpg


ここ長谷寺はいちばん多くの人で溢れていました。

f0099114_864330.jpg


見所の紫陽花道は入場制限をしていて見ることができないほど。

f0099114_87413.jpg


でも通り道に咲いている花だけでも十分な見ごたえ。

f0099114_872346.jpg


こんなにかわいい。

f0099114_874337.jpg


手を合わせて静かにお参りをして。

f0099114_88161.jpg

@長谷寺(鎌倉・長谷)
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-23 00:00 | 散歩
2008年 06月 23日
hilltop cafe


お参りの後はお茶にしましょう。

f0099114_89283.jpg


頭上をくるくる舞う鳶にさらわれないように。
海を望むヒルトップ・カフェ。

散策の疲れが癒えるひととき。

f0099114_892364.jpg
@長谷寺(鎌倉・長谷)


※タイトルのhilltop cafeは勝手に名づけました。実在するカフェではありません。^^;
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-23 00:00 | food
2008年 06月 22日
キャンドルナイト


夏至の日、6月21日にキャンドルナイト

f0099114_10162483.jpg


ゆっくりとゆっくりと。
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-22 00:00 | diary
2008年 06月 20日
鎌倉文学館


観光客で賑う寺社から離れ、鎌倉文学館へ。
緑のトンネルがひんやりとして気持ち良い。

f0099114_812292.jpg



旧前田侯爵家の鎌倉別邸だった青い屋根の洋館が
現在は文学館として公開されています。

f0099114_832392.jpg


終わってしまった薔薇の見頃。でもむしろ落ち着いた雰囲気。


f0099114_833712.jpg


紫陽花も心なしかくつろいだ表情。


f0099114_835571.jpg


f0099114_8489.jpg



そして高台にあるこの場所からは、やはり由比ガ浜が見えるのです。(うっすらとしか写ってないけど)
f0099114_8419100.jpg


森林浴をした後のようなさわやかなひととき。

f0099114_843293.jpg


さて、また元気に歩き始めよう。
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-20 00:00 | 散歩
2008年 06月 19日
成就院


美しく咲き誇る花に囲まれ階段を上る。

f0099114_821447.jpg


人々の視線に釣られてふと振り返ると、

f0099114_823624.jpg


由比ガ浜を望む絶景に言葉を失う。
こんな眺めがあるなんて知らなかった。

f0099114_8253100.jpg


心の底から驚いた・・・。

f0099114_831492.jpg


海が見える景色は私にとって数倍の価値がつく。
このお寺を教えてくれた鎌倉マスターの友に感謝。

f0099114_835060.jpg

@成就院(鎌倉 長谷)
[PR]

by loquat_photo | 2008-06-19 00:00 | 散歩