<   2008年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
柚子


f0099114_21481668.jpg


自作の柚子石けん。
見た目がきれいには作れなかったのだけど、石けん地に乾燥柚子皮を混ぜ込んでいます。
作っている時は芳しい香りが残っていて期待は大きかったものの、
熟成後はすっかり飛んでしまいました。しょぼん。
ベースは優しい使い心地のマルセイユ石けんなので
泡立ちふかふかでなめらか、そして肌がしっとり潤います。

柚子の香りが好きなので、エッセンシャルオイルを入れたのも作りたいけれど
何しろ今は温度が低すぎて、石けん作りには不向きなのです。
暖かくなったらまた石けんを作ろう。
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-31 00:00 | diary
2008年 01月 30日
カード


f0099114_236247.jpg

大切な人への大切なメッセージをカードに託して。

彼女に似合いそうだし、春らしくてかわいいし、と手に取った。
そして、大切なカードなら自分で丁寧に作ったらいいのでは、ということに気がついた。
うっかりしていたけれど、私にはそれができるはず。
心に留め置こう。
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-30 00:00 | diary
2008年 01月 29日


f0099114_2312387.jpg

思わず眠気に誘われるゆるりとした時間。

緊張と緩和はいつも隣り合わせ。
さぁ、新しい扉を開けよう。
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-29 00:00 | diary
2008年 01月 28日


静かなる冬の蓮池。

ぼろぼろに枯れた茎と葉が荒れた廃墟を思わせるが
水の中では大きなチカラが確実に静かに動いているのだ。

f0099114_19193219.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2008-01-28 00:00 | diary
2008年 01月 24日


f0099114_855222.jpg


輝く星が見えない暗い夜には、星が瞬く泡のボトルを開けて。

優しい泡とProseccoという音から、弾けるような軽やかな響きを感じる。
晴れた冬空が見たいな。
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-24 00:00 | food
2008年 01月 23日
青月


f0099114_23303281.jpg


冬の冷たい空に冷え冷えとした月が昇っている。
月の兎たちが凍えていませんように。
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-23 00:00 | diary
2008年 01月 23日
寒気流

頭が回らないほど寒い夜はコチュジャンを効かせた辛い鍋を。
料理人の腕は期待できないほど適当なのに
鶏、白菜、韮、葱、大根、ジャガイモ、豆腐、ニンニク、ショウガが
総出で体を暖めてくれる。

f0099114_23405212.jpg


関東地方は未明に降雪があるとの予報。
暖かくして備えよう。
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-23 00:00 | food
2008年 01月 21日
冬芽


f0099114_813194.jpg

この小さな赤い蝋燭のような芽から、もうすぐ新しい葉が開くのだ。
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-21 00:01 | diary
2008年 01月 21日
蝋梅

f0099114_7571168.jpg

モノクロームな冬の森で鮮やかに輝いく黄金の鈴。
軽やかな音色が耳に届いた気がした。
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-21 00:00 | plant
2008年 01月 21日
白梅


f0099114_7583259.jpg

待望の開花。
初春がじわじわと広がっている。
梅の花が開く時を冬の間ずっとずっと心待ちにしていた。
小さな白い花は一層かわいらしく、そして私は心から一層嬉しい。^^
[PR]

by loquat_photo | 2008-01-21 00:00 | plant