<   2007年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日

f0099114_10475929.jpg

いつもと同じように夕暮れてゆくだけ。
美しい。


f0099114_1105759.jpg


[PR]

by loquat_photo | 2007-12-31 00:00 | diary
2007年 12月 31日

f0099114_1036870.jpg

心静かに、迎える準備を。
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-31 00:00 | plant
2007年 12月 30日
盛冬

f0099114_22285423.jpg


今年の冬もこれからもずっと、こうして美味しいお酒が飲めますように。
ささやかだけどいちばんの願いをグラスに込めて。
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-30 00:05 | diary
2007年 12月 30日
松花

f0099114_22245588.jpg


泡ばかりを見つめる我侭に付き合ってくれてありがとう。
松花皮蛋の模様みたいに、本当にきれいなんだもの。
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-30 00:01 | diary
2007年 12月 30日
螺旋

f0099114_0571664.jpg

何度でも乾杯しよう、
今年一年、ずっと一生懸命だった君に。
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-30 00:00 | diary
2007年 12月 29日
トートマンプラー

ある日の、宴のような食卓。
テーマはアジアンだったような気がするけれど、結局はワイン会です。

CAVAで乾杯!

f0099114_1110585.jpg

ピクルスは好きなので年中よく作ります。
といってもさっぱりとした簡単なものが好きなので
その時に手に入りやすい野菜を適当に入れるだけ。


f0099114_11111019.jpg

作ってもらったトート(揚げる)・マン(練る)・プラー(魚)。おいしい。^^
パクチーを多めにしてくれたので、さらにうれしい。
桃のような甘い香りと味のするボージョレー・ヌーヴォーで。


f0099114_11112227.jpg

海老チリソース炒め。
分かってはいるけど、酔って作った私の料理って・・・。
スパイスがきつく火の入り方にむらがあっていつも不満…。
でも飲み進めながら、温かい料理が食べたいので、精進あるのみ。
なぜかチリの赤ワインと共に。

他にブイヤベースのような濃いスープもあったのだけど
それはまた別の機会に載せるつもり。

ごちそうさまでした!
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-29 00:01 | food
2007年 12月 29日
仕事納め

f0099114_10585736.jpg

仕事納めでした。
今年も一年間お疲れさま。
嬉しい嬉しい冬休みだー!
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-29 00:00 | diary
2007年 12月 28日
赤丸

小さいけれどスパイスのように鮮やかに効いている。
サンキライの赤い実。

f0099114_10295642.jpg


小さくてもひとつだけでも、きらりと光るものを持ち続けたい。
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-28 00:00 | diary
2007年 12月 28日
冬空

てくてくてく。

f0099114_10382532.jpg


冬のこの時期、家へ帰る進行方向にオリオン座が昇っていく。
その日にあったことや様々なことを考え、うーん・・・と固まってしまっても
広い冬空に瞬くオリオンの勇士に出会うと、少し勇気をもらえる気がする。

そのオリオンは三脚なしでは撮れなかったので
丸い月にレンズを向けてみた。
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-28 00:00 | diary
2007年 12月 27日

見つめる硝子の向こうには何が見える?

f0099114_894269.jpg


ショーウィンドウっておもしろいシステムだなと思います。
宝飾品には興味のない私でも、ショーウィンドウだけは眺めるのが楽しい。
硝子越しに見える世界はまるで水族館のよう。

この地区のショーウィンドウはおそらく日本でいちばん気合が入っているからでしょうか。
いや、あれこれ話しながら歩いて眺める時間が好きなのかも。
[PR]

by loquat_photo | 2007-12-27 00:00 | diary