<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
マグノリア

モクレン目モクレン科モクレン属。
木に咲く蓮とは言いえて妙。
葉に守られているような蕾には確かに蓮にも似た風格があるような。

守り、守られ、支え合って生きてゆこうね。


f0099114_21255398.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2007-11-30 00:00 | plant
2007年 11月 29日
光彩
たくさんの優しさや勇気をもらっているのに
私からは何をあげられるのだろうかと途方にくれる。
何も持っていないし特別なことができる能力もない。

だから少しでも格好良く写真に収めるね。
美しく輝くその姿が心と写真にずっと残るように。

f0099114_750397.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2007-11-29 00:00 | plant
2007年 11月 27日
後光

f0099114_21413835.jpg


光に透ける葉には真っ赤な実のシルエット。
枝先に暖かな灯りが宿ったかのように輝く。

f0099114_2148399.jpg


陽の当たり方によって表情がぐんぐん変わり、
上質な舞台を眺めているような時間が過ぎる。

f0099114_22234495.jpg


スイカズラ科ガマズミ属のガマズミ(莢迷)かな?
実の味が良く果実酒にするとたいへん美味しいらしい。
[PR]

by loquat_photo | 2007-11-27 00:00 | plant
2007年 11月 26日
冬開

もうこの花が咲く季節。

f0099114_23213297.jpg


ひっそりと開花する白い枇杷の花。
産毛に覆われた花から密やかな溶けるような甘い香りが漂う。
滑らかで静かで華やかな香り。
未だに、この植物が好きになれない理由がどこにも見つからない。
[PR]

by loquat_photo | 2007-11-26 00:00 | plant
2007年 11月 26日
丹波黒豆

丹波黒豆の文字に惹かれ、期待を大きく膨らませてそっとスライス。

f0099114_218370.jpg


思ったより控えめな豆の数・・・。
力みすぎてはいけないのかもしれない、パンも人生も。
[PR]

by loquat_photo | 2007-11-26 00:00 | food
2007年 11月 26日

目に染みる極彩色。
小動物のつもりの目線で木の内側から光に透ける葉を眺める。

f0099114_21551946.jpg


秋がいちばん好きな季節だと信じていた頃もありました。
[PR]

by loquat_photo | 2007-11-26 00:00 | diary
2007年 11月 25日
南へ

f0099114_11381094.jpg



f0099114_11375393.jpg



f0099114_11383011.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2007-11-25 00:00 | diary
2007年 11月 24日

時が進まず止まることなどあるはずないに。

f0099114_12371044.jpg


滑らかなヴォーカルのジャズとカップ一杯のコーヒーと栗のタルト。
せめて私だけでも忘れずにいよう。
[PR]

by loquat_photo | 2007-11-24 00:00 | food
2007年 11月 23日
視線

外は震えるように寒くても滑らかに喉を通る蕎麦は心地よい。
季節を問わない美味しさに安心する。

f0099114_2364438.jpg


ここの蕎麦屋店員のみなさんが私を見る目は、まるで孫に対するように柔らかい。
写真を撮っていても、ビールを飲んでいても、嬉しそうにうなずいて見守ってくれる。
ありがたいのですが、でも、私はそんな風にいい子じゃないのですよー!
と、いつか告白してしまいそう・・・。
[PR]

by loquat_photo | 2007-11-23 00:00 | food
2007年 11月 22日

朝いちばんに見た光景。今年初めての結露。
心のBGMは蛍の光。
私の一年は終わった・・・。

f0099114_22454663.jpg


そう確信するほど、寒いのが大変苦手なのです。
[PR]

by loquat_photo | 2007-11-22 00:00 | diary