<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
Bali旅記録 4日目@UBUD

引き続き快晴。
海辺よりは涼しいけれど、ウブドの日差しも強い。
日差しが肌に刺さるのが堪えようがないほど心地よい。

f0099114_22492838.jpg


この宿は比較的落ち着いたゲストが多いので全体的にとても穏やかな雰囲気。
朝食を運んでくれたスタッフがさりげなく不思議なマジックを見せてくれる。
!!!
にこやかな表情の下にこんな技を持っているとは!


f0099114_22494164.jpg


情報を収集し、自転車で棚田を探しにゆく。
坂を上るとすぐに青々とした田園風景が広がっていた。
広い田が見渡す限り続く。


f0099114_22495436.jpg


自転車を降りてそっと散歩をしてみたり。
地元の女の子に道を尋ねると「とにかく真っ直ぐ行ってね」と教えてくれる。


f0099114_2250244.jpg


地図もないのでいちばんの目当ての観光スポットにはたどり着けなかったみたいだけど
田んぼの中をスペダ(自転車)でがんがん走るのは気持ちが良い。

途中で地元のお祭りからガムランの演奏が聞こえてくれる。
空気を伝わってこういう音の響き方をするのね。
柔らかくて優しい音色。


f0099114_22501127.jpg


そういえば自転車を漕ぐこと早数時間。
自分達がガス欠なのでお昼ご飯はカジュアルな食堂へ。
チャプチャイを始め、野菜系のおかずと白米でさわやかに栄養補給。


f0099114_22501875.jpg


黒米のデザートも食べやすいほっとする風味。

f0099114_22502588.jpg


気になっていたオーガニック・ソープのお店へ。
見やすくディスプレイされた店内は清々しい雰囲気で
スタッフの女の子のさわやかな接客もうれしい。
とても良い香りの石鹸をいくつか購入して大切に持ち帰る。


f0099114_22503410.jpg


宿に戻りしばし休息。


f0099114_23105641.jpg


部屋の目の前のプールでイルカのようにざぶざぶと泳いでいると
連れのK氏とスタッフのKがなにやら宴会の相談をしているよう…。


日が落ち、夕食は田んぼの中に出現するアジアンフードのレストランで。


f0099114_2250483.jpg


マルタバ、春巻き、海老焼き、そして初めてのアラック。
アラックはココナツの樹液から作られる香り高い蒸留酒。
ここのアラックは洒落たフローズンスタイルで出てくる。

f0099114_2354110.jpg


我々のさわやかな飲みっぷりは店のオーナーにまで気に入られる。
トゥリマカシ!ウブドに乾杯!

のんびり宿に戻ると、仕事を終えたスタッフKらが嬉しそうに待ち構えており
プールサイドでゴージャスな二次会が開始される。
一緒に作ったフレッシュオレンジのアラックのなんとも美味しかったこと!

f0099114_22505863.jpg



出会ったばかりとは思えないほど砕けた話をし、笑い合い
アラックを飲みつくした後はBINTANGへと移行し、深夜まで宴は続く。
月光浴をしながら和やかに夜が更けてゆく。
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-30 00:00 | 2007年Baliの旅
2007年 09月 30日
おでん

ほかほかおでん~。

f0099114_2231441.jpg



などと呑気ではいられません。
寒すぎ。
私は出かけるのに4枚重ね着しても震えていますが
どうしてみんな平気で半袖でいられるの?謎。
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-30 00:00 | food
2007年 09月 29日
Bali旅記録 3日目@UBUD

快晴。
水色の空にブーゲンビリアが鮮やかに映える。
大好きな色合い。

f0099114_15443118.jpg


宿の周辺は静かな住宅街。
通りかかる人たちはにっこり挨拶を交してくれる。


f0099114_15444055.jpg


車で1時間ほど北上したウブドへ向い、今日から2泊、ウブドですごす。
選んだ宿でガネーシャとスタッフの暖かいお迎えを受け
A氏としばしの別れ。
豪奢ではないけれど、敷地の斜面を下ったいちばん奥の
落ち着いた雰囲気のプールを望む素敵な部屋。
とても気に入った。


f0099114_15444857.jpg


ウブド滞在中の足となる自転車を借り、
近くのレストランで名物のアヒルとナシゴレンで昼ごはん。
広々とした敷地に個室のようにテーブルが点在する優雅な造りになっている。
丁寧で優しいサービスでのびのびとくつろぐ。


f0099114_15445667.jpg


美しく手入れされ、愛されていることが分かる場所。
蓮の花が伸びやかに開いている。


f0099114_1545337.jpg


地図を片手に自転車をこいで、ウブドの町を散策。
中心部から少し離れただけで、鳥たちのいるこんなにのどかな風景に変わる。


f0099114_15451083.jpg



ここまで来た目的はオーガニック・ソープのの工房来訪。
数十名のかわいい女の子が「スラッマッ・シアーン!(こんにちは)」と迎えてくれた。
熟成中の棚から、良い具合に仕上がったものを選んで。
ひんやりとして静かな工房全体がエッセンシャルオイルの香りに包まれている。
ココナツ、カナンガ、オレンジなど、どれも使うのが楽しみ。


f0099114_15451830.jpg


再び自転車で街の中心へ戻り、閉園間際のウブド王宮にすべりこみ見学する。

f0099114_15454121.jpg


日が落ちた後に始まる舞踏の準備が始まった。
隣のステージではガムランのリハーサルをしており
初めて聞く生のガムランは、その独特の音階がより際立って響いて感じられる。
明るくて華やかな音色だけど軽々しくはない、心に染み入る音階。


f0099114_15452690.jpg


少し雨が降ってきたけれど、坂道をがんばって登って登って。
その先ではなんと、生の、BINTANGが待っているのです。
ドラフト・ビンタン、おいしいぃぃー!
汗をかいて登ってきた甲斐があったね!


f0099114_15453349.jpg


f0099114_177748.jpg


炭火焼きの豚肉でスタミナを補給して、明日からもまた元気に自転車で走ろう。
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-29 00:00 | 2007年Baliの旅
2007年 09月 28日
満月の夜。

f0099114_235100.jpg


旅の写真の整理をしている間にも、月がぐんぐん昇ってゆくよ。


memo : ISO100 F4.0 1/400
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-28 00:00 | diary
2007年 09月 28日
Bali旅記録 2日目

気持ち良く晴れた朝。

プールサイドの食堂でトーストやフルーツで朝ごはん。


f0099114_15385883.jpg


さっそくでかけて、海辺にて波の様子を見ながら二度目の朝ごはんを。
ごはんに様々なおかずを乗せたナシ・チャンプルーは評判以上に美味しい。
自家製サンバルの深みのある辛さがとても好み。


f0099114_15391192.jpg


サーフィンはできないのに、サーファー達に驚くほど暖かく迎えてももらい
促されるままにサーフスポットまで一緒に小船で連れて行ってもらう。
周りを海に囲まれ、初めて見る海側からの大きな波。
海に落ちるのは平気だけど、カメラにかかる飛沫を防ぎきれない。きゃー!


f0099114_1539202.jpg


休憩の後、麺屋でお昼ごはん。
ワンタンの入った熱いスープを麺にかけていただきます。


f0099114_15393020.jpg


島の南東のウルワツ寺院へ。
こじんまりとしたヒンズー寺院と
その背景にある見渡す限り水平線が続く絶景を望む。
波の規模が大きすぎて岸壁から吸い込まれそう。


f0099114_15393943.jpg



場所を移し、絶壁に佇むカフェから夕陽を待つことに。
さわやかな海風とBINTANGでリラックス。


f0099114_15394765.jpg


壮大な舞台装置を見るような素晴らしい夕陽。
水平線に沈む太陽のかけがえのない表情を忘れない。


f0099114_1540227.jpg



宿の近くの海鮮を扱う食堂にて夕食。
カニとアスパラガスのスープ、海老のチリソース、カンクン、
水槽から選んだ魚の炭火焼などなど。


f0099114_15401119.jpg


BINTANGを飲みながら語らう。
私にとって、一年分くらい海を眺めてしまった一日だったよ。
海はいいね、やっぱり。
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-28 00:00 | 2007年Baliの旅
2007年 09月 27日
Bali旅記録 1日目

夏の休暇でインドネシアのバリ島を旅しました。
詳しい旅日記は後ほどゆっくりメインサイトで書きますが
こちらのblogでは簡単に旅の記録をご紹介します。

9月某日、小さなバッグにカメラと三脚と少しの着替えを詰めて
午前中のガルーダの便で出発。

f0099114_21445376.jpg



こう見えて飛行機はとても苦手・・・。
機内でさっそくBINTANGで気分が盛り上げて。

f0099114_21451249.jpg



午後5時過ぎに夕焼けに照らされるデンパサールに到着。
久しぶりの日本以外の国の香り、南国の空気と湿度を胸いっぱいに吸い込む。
こんにちは、バリ。

空港で旅の友K氏と、そのまた友人バリ在住インドネシア人A氏が出迎えてくれる。
どうぞよろしくね。お世話になります。^^

f0099114_21452871.jpg



宿は空港近くのシックなホテルの2階の角部屋。
今回の旅の目的のひとつは波乗りなので(私は乗らないけど)
滞在地は歩いて海まで行ける距離にあります。
ひと目で気に入り、これからの滞在が快適であるだろうことにすぐに気づく。

f0099114_214537100.jpg



荷物を置いて、3人で夕ごはんを食べに開放的な食堂へ。
午前中に日本を出て、バリで夕ごはんを食べているのが不思議な感じ。

f0099114_21454573.jpg


星空の下、ナシゴレン(インドネシアの炒飯)、チャプチャイ(野菜炒め)、
カンクン(空芯菜)、サテ・アヤム(インドネシア焼き鳥)、アスパラガススープ、などを。

f0099114_22191080.jpg


たくさんのBINTANGでさらにご機嫌になり
水を得たように元気なK氏、明るく優しいAと賑やかにゆっくりと話をする。
バリ到着に乾杯!

星が瞬き、月が明るい夜。
明日からの旅がとびきり楽しい時間になりますように。
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-27 00:00 | 2007年Baliの旅
2007年 09月 26日
Selamat pagi!

f0099114_7515147.jpg


着いたばかりの時、バリに知り合いはひとりもいませんでした。
そんな私に、会う人はみな「Selamat pagi!(おはよう)」と挨拶と笑顔を向けてくれます。
もちろん私からもにっこりと「Selamat pagi!」。

バリでの新しい日々が始まります。
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-26 00:01 | 2007年Baliの旅
2007年 09月 26日
ただいま!

f0099114_2313634.jpg


インドネシアのバリ島から戻ってきました。
たくさんの人と出会い、たくさんの景色を眺めた9日間。
強い日差しを浴び、心身ともにくっきり目覚る日々でした。

バリ土産プレゼント企画もあります。
近々詳細をお知らせしますので、どうぞお楽しみに。^^
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-26 00:00 | diary
2007年 09月 16日
出発

それではしばしのお暇を。

f0099114_1182598.jpg


留守番がわりのブーゲンビリアは10年前の写真。
10年ぶりの再訪を堪能してきます。
写真も撮れるかな。
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-16 00:02 | diary
2007年 09月 16日
制作中

秋のイベントに向けて作品を作っています。
サムネイルを印刷して、どのカットを使うか悩みに悩みます。

f0099114_1114591.jpg


フォトブック、ポストカード、そしてカレンダーを作る予定です。
これは蓮花バージョン。
まだ発表前なので、激しくぼけたイメージフォト風で。
[PR]

by loquat_photo | 2007-09-16 00:01 | diary