<   2007年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 30日
ブーゲンビリア
なぜこの色にこれほど惹きつけられるのか。

f0099114_7344594.jpg



マゼンダが大好きなのはきっとこの花のせい。
南国の様々な場面で出会ったこの花が、心の片隅に咲いている限り
かなりのことは乗り越えられる気がする。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-30 00:01 | plant
2007年 07月 30日
Penguin
夏休みで小さい子も楽しみにして来てるんだから
もうちょっとアピールしてもいいんじゃない?

f0099114_728527.jpg


でも君たちも夏休みか。
そうだよね。のんびりしよ。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-30 00:00 | 散歩
2007年 07月 29日
石臼
ここの蕎麦の大盛りは気前が良いことを忘れていました・・・。

f0099114_2316967.jpg


久しぶりに訪れた地元の蕎麦屋にて石臼蕎麦。
蕎麦の味を損なわないように
石臼でゆっくりと挽いて粉にした蕎麦粉を使っているそう。

f0099114_23162799.jpg


汁は甘めで薄めだったけどすごく暑かったせいでそう感じたのかな。
久しぶりだったせいか、以前の方が5割くらい美味しかったような。
でも、変わらぬ気軽な雰囲気に惹かれて、また行ってしまいそう。
近所のお蕎麦屋はこれはこれで良いような気もするので。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-29 00:00 | food
2007年 07月 28日
枝豆
最盛期の美味しさを存分に味わおう。

f0099114_22561250.jpg


我が家での枝豆の調理は蒸すのが主流です。
お湯が沸いたところに蒸籠を乗せて基本はたったの5分。

足りなさそうだったら少しずつ様子を見ながら蒸し続け、
さやが開いて良い香りがしたら蒸し上がり。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-28 00:00 | food
2007年 07月 26日
polar bear
「ふぅ~~」と満足そうなこの表情は

f0099114_84502.jpg


ざぶんとひと泳ぎした後だから。

f0099114_864819.jpg


私も泳ぐのが好きだから、その気持ち、分かるよ。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-26 00:04 | 散歩
2007年 07月 25日
Balaeniceps rex
初めて1メートル以内に近づいた。
見つめあってしまった。

f0099114_23373980.jpg


これは一種の恋、なのだろうか。

和名はハシビロコウ
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-25 00:00 | 散歩
2007年 07月 24日
flamingo

少しだけでもいいから、こっちを向いてほしいな。

f0099114_86994.jpg


ばっちり目線をありがとう。
鮮やかな羽根とスリムな脚に見とれてしまったよ。

早朝の君たちは活動的でとてもかわいいんだもの。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-24 00:05 | 散歩
2007年 07月 24日
照らす

f0099114_128286.jpg


サーチライトのようにぐるぐると、私たちの周りを照らしている。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-24 00:03 | 散歩
2007年 07月 23日
四川麻婆豆腐

びりびり痺れたいね、ということで四川麻婆を求めて。

f0099114_0494181.jpg


豆板醤の辛味が立った四川麻婆豆腐は、いまの季節に最適。
ほどよく辛くて、豆鼓の味噌っぽさも感じられて、やっぱりおいしい。
花椒をミルで好きなだけ挽いてかけられるので
この写真を撮った後、カリカリと山ほど乗せて痺れを堪能。^^



f0099114_0495377.jpg

青梗菜が妙にメルヘンチックに撮れてしまった・・・。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-23 00:00 | food
2007年 07月 21日
PHOTOFES2007に行ってきました
梅雨の合間の散歩日和。
さっそくですが初日の今日、PHOTOFES2007に行ってきました。

f0099114_0444557.jpg
@東京・南青山


青山ブックセンターの一角でひっそり行われているのに軽く衝撃を受けました。
フェスという名がついていただけで、もっとお祭りっぽいものかと思っていたのです。
ですので、そーっと大人しく観賞。
たくさんの温かい写真に触れて良い刺激になりました。
[PR]

by loquat_photo | 2007-07-21 23:59 | 散歩