<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 28日
メインサイト移転のお知らせ
暑くなってきたので、メインサイトのLoquat cafeも衣替え。

f0099114_2151455.jpg
http://loquatcafe.web.fc2.com/

そして、以前借りていたdionの容量が無料だと100MBまでしか使えないことに
今更ながらに気がついて、これまであまり更新する気が起きなかったのです。
なので、心機一転、1GBまで使えるfc2に引越しです。
これでようやく昨年の北京旅行記が書き始められそう。

このblogはこれからも更新しますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。^^
[PR]

by loquat_photo | 2007-06-28 00:00 | news
2007年 06月 27日
追走
どこまでいっても追いつけない。
世の中の流れにも、年齢にも、時間にも、人の気持ちにも。


f0099114_20501511.jpg


自分なりに選んでいるうちに、写真ですらどんどん溜まってしまうし。


f0099114_2054825.jpg


焦ることはないのだし、焦るつもりもない。
でもとにかく、追いついていない自覚だけはここにある。

f0099114_20544882.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2007-06-27 00:00 | diary
2007年 06月 26日
灯り
ラ・トゥールの絵画のように。

f0099114_7215375.jpg


灯した光に集う。
[PR]

by loquat_photo | 2007-06-26 00:00 | diary
2007年 06月 25日
potato さらに続き
頂いたジャガイモをせっせと食べてます。

朝ごはんにもちょうど良い、ジャガイモの重ね焼き。

f0099114_7551369.jpg


薄切りにしたジャガイモを水にさらさずに、じっくりこんがりかりりと両面焼いて
半熟の目玉焼きを乗せて崩しながらいっしょに食べるとさらに美味。
ケチャップ・・・のようですが、インドネシアの辛いソース、サンバルで。
盛り付ける時に思い切り崩してしまいましたが
それがまた、南国の海辺のコテージで出てくるちょっと荒っぽい料理のようで。(笑)



続いては、撮っても載せるほどの絵にはならないけど
五香粉煮。

f0099114_7553335.jpg


ですが、やっぱりおいしいので載せます。
花椒、八角などなどが香る中華味。
ジャガイモを軽く炒め、五香粉、みりん、醤油でさっと煮ただけの手間なし料理。
好みによって、こーってりにも、さっぱりにもできるのですが
これはかなりさっぱりバージョン。
お肉類と合わせて肉じゃがっぽくしても、もちろんとてもおいしい一品。

ということで、おいしく食べ尽くしました。
ごちそうさまでした。^^
[PR]

by loquat_photo | 2007-06-25 00:00 | food
2007年 06月 24日
キャンドルナイト
f0099114_13354778.jpg「でんきを消して、スローな夜を。」
100万人のキャンドルナイト 2007年夏至
[PR]

by loquat_photo | 2007-06-24 23:59 | news
2007年 06月 23日
キャンドル
f0099114_11383542.jpg


夏至の夜。
ろうそくの光の中で静かに想う。
[PR]

by loquat_photo | 2007-06-23 00:00 | diary
2007年 06月 23日
カラコロという竹の音とともに夏がやってくる。

f0099114_7535140.jpg


夏がやってくる。
どきどきする。

f0099114_7561681.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2007-06-23 00:00 | diary
2007年 06月 21日
potato
自家農園で獲れたというジャガイモをたくさんいただきました。
ということで、続けてジャガイモ料理を作ってます。

美味しい調理法はいくらでも思いつくのですが
体のために、使う油は控えめな調理法を採用しています。
フライドポテトとビールでドイツ祭りなどしたら最高なのは分かってるんだけどね・・・。

ひとつめは、カレー風味のマリネサラダ。

f0099114_875287.jpg

ニンニクとクミンとレモンを効かせたカレー味のマリネ液で
粉ふき芋を和えて、香菜を添えます。
隠し味には薄口醤油を少々。
少し置いて味が馴染んだら食べ頃で、しっとりとほっくりが両方楽しめます。
レモン×スパイスのこういう味は本当においしい。とても好き。


続いて、中華風細切り炒め。

f0099114_19422531.jpg

無農薬栽培だそうなので皮ごと細切りにし、オリーブオイルと胡麻油でさっと炒めます。
味付けは塩と砂糖で、2割くらい水菜にして歯触りと軽さを加えてみました。
香り付けにニンニクと酢を加えるのがポイント。
中華屋にありそうでなさそうな前菜風の一品です。

このジャガイモシリーズはもう少し続きますよ。
[PR]

by loquat_photo | 2007-06-21 00:00 | food
2007年 06月 21日
potato 続き
てきとー料理ジャガイモ編の続きです。
今回は生ハムとジャガイモのマリネ。

f0099114_20474051.jpg

薄くスライスしたジャガイモをさっと湯がいて火を通します。
タイムを効かせたマリネ液で生ハムとジャガイモを和え、仕上げに胡椒を挽いて。
かなり酸っぱくしたのでほぼ酢の物です。
大根だとなますになるけど、ジャガイモだと少し意外な組み合わせで
刻んだエシャロットがさわやかなアクセントになっています。
白ワインといっしょに。
[PR]

by loquat_photo | 2007-06-21 00:00 | food
2007年 06月 20日
視線
f0099114_883317.jpg


穏やかな顔して何を見ているの?
私はここにいるよ。
[PR]

by loquat_photo | 2007-06-20 00:08 | 散歩