<   2007年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
夜会
まさかこの街に来てくれるとは夢にも思っていなかった。

f0099114_23105184.jpg


f0099114_231181.jpg


Webサイトを見て目を疑った。
大好きなバンドが近くのカフェにやってくるという小さななお知らせ。

そして本当にやって来て、たくさんの歌を聴かせてくれたのだ。
いつもなら街と電車の雑踏で少しだけ薄まってしまうこの気持ちを
ひたひたにしたまま零さぬように全部持ち帰った。

ありがとうありがとう。
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-30 00:00 | diary
2007年 04月 29日
春を巻く
ぱりぱりぱりぱり・・・。

f0099114_23233522.jpg


春巻は大好きなのに自分では作らないので(食べすぎ必至なので)
思わず無言で食べてしまう。
春を巻く、という言葉もなんと素晴らしいこと。

中華の前菜盛り合わせも素敵。
全てがおつまみになる優秀な組み合わせ。

f0099114_23235257.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2007-04-29 00:00 | food
2007年 04月 28日
窓を開けて、深呼吸して
いってらっしゃい

f0099114_810495.jpg


黄金週間開始ですね。
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-28 00:08 | diary
2007年 04月 27日
眩耀
楽しい楽しい黄金週間♪

f0099114_873976.jpg


眩暈がするほどうれしいです。
みなさんもどうぞよい休日をおすごしください~。
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-27 00:07 | diary
2007年 04月 27日
乾杯
重ねるグラスに集まる光と声

f0099114_863838.jpg


風邪は飲んで治します。

飲める体力があるうちの私はまだ大丈夫なので、
体力が少なめな方は真似しないでくださいね。(苦笑)
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-27 00:05 | diary
2007年 04月 26日
チョウムチョルム
チョウムチョルム(初めてのように)という名の焼酎をさらさらと飲み進める夜でした。
韓国料理はさっぱり分からないので、すべてお任せで楽しんでます。
どうもありがとう。^^
私こそ韓国料理に関してはチョウムチョルムです。

それにしても韓国力全開のこのお店、楽しくすごせそう。

f0099114_8151983.jpg


マッコルリで乾杯。
お米から作られたお酒で甘くない甘酒のよう。アルコール度数は5%くらい。
なにはともあれ徳利で出てくるスタイルがおもしろくてたまらない。
差しつ差されつ・・・。

f0099114_8142264.jpg


キムチをはじめ7酒類くらいの小皿料理が並びます。

f0099114_8143048.jpg


今夜の主菜はこれ。初めてのサムギョップル。
豚肉の三段バラ肉をエゴマの葉などで包んで食べます。おいしい!
油が飛ぶからカメラが汚れるよ、と心配されてますが、いーのいーの。

f0099114_8143828.jpg


烏賊の刺身も。
ヤンニョム(唐辛子味噌)と野菜の山に埋もれてます。
ヤンニョム自体が良いつまみになるね。

f0099114_814456.jpg


スンデの炒めもの。スンデというものを見るのも初めて。
豚の腸に豚の血や韓国春雨を詰めたものだそうです。
癖もなくて食べやすく、香味野菜が利いているのがうれしい。

f0099114_8145285.jpg


お店の方の暖かい計らいもうれしくて、やたらに落ち着くお店で、
そして、外国語が理解できるのってやっぱり素敵だなとしみじみ感じ入りました。

f0099114_8151337.jpg


楽しい夜をありがとう!
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-26 00:12 | food
2007年 04月 25日
Tokyo Midtown
f0099114_23181468.jpg


何度聞いてもぴんとこない地名。
トウキョウ・ミッドタウン。

f0099114_23173857.jpg


日が暮れる直前からすっかり日が落ちるまで
空がぐんぐん変わっていく様子がビルに写り込む。
ものすごい大きさの大画面で見ているような迫力。

f0099114_23175318.jpg


館内は撮影禁止箇所が多くて撮れないところばかり・・・。
またゆっくり撮りにこよう。
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-25 00:00 | 散歩
2007年 04月 24日
空色
頭に思い描くのはちょうどこんな色。

f0099114_7552375.jpg

@東京・代官山


ものすごく久しぶりに風邪をひいてます。
何年ぶりだろう。
風邪ってこんな感じだったわ、と懐かしさもありますが
朦朧とする頭では何も考えられません。
明日くらいには治せるといいな・・・。
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-24 00:00 | diary
2007年 04月 23日
我的食卓 Non solo asiatica INDEX
防備録としてINDEXを記録しておきます。
北京旅行記より長いです。なんだかすごいことになってしまいました・・・。

f0099114_20105423.jpg『北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano』 について

我的食卓 Non solo asiatica その1
 スペルト小麦のサラダ
 パプリカの胡麻あえ
我的食卓 Non solo asiatica その2
 ペストジェノべーゼ、トマトソース
我的食卓 Non solo asiatica その3
 茄子のパルミジャーノ
我的食卓 Non solo asiatica その4
 フジッリ2種 ジェノベーゼ、トマトソース
我的食卓 Non solo asiatica その5
 サーモンのトマトクリームソースのパスタ
我的食卓 Non solo asiatica その6
 明太子とルッコラのスパゲティ
 ほうれん草とモッツアレラチーズのソテー
我的食卓 Non solo asiatica その7
 バジルとパルメザンチーズのスパゲティ
 パプリカのピッツァイオーラ

f0099114_20124391.jpg
我的食卓 Non solo asiatica その8
 イチゴのデザート
我的食卓 Non solo asiatica その9
 ズッキーニのスパゲティ
我的食卓 Non solo asiatica その10
 ポルチーニソースのポルペッテ
我的食卓 Non solo asiatica その11
 ほうれん草のニョッキ
我的食卓 Non solo asiatica その12
 ポルチーニソースのパスタ
我的食卓 Non solo asiatica その13
 キャラメルパンナコッタ アングレーズソース




※この企画では、t-fortunatiさんの『北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano』を参考にして料理を作成しています。
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-23 00:12 | food
2007年 04月 23日
我的食卓 Non solo asiatica その13
我的食卓 Non solo asiatica、13回目。
これでひとまず最終回。
最後はデザートで締めましょう。

キャラメルパンナコッタ アングレーズソース。

f0099114_842337.jpg


キャラメルソースは少しだけ苦味を感じるくらいに焦がして作ったので
カスタードに似た優しい味のソースとの味と色の相性もきれいです。
ビターな感じが美味しいよね。

何を隠そう、私はキャラメルソースを作るのが好きなのです。
あの、かすかに煙と香りが立ってどんどん色が変わっていくところが好き。
小学生の頃どうやっても上手く作れず、毎日毎日修行のように練習を重ね
いつの間にか苦もなく作れるようになりました。
不思議なものです。

おまけ。
型がないのでベトナムの器にも流し込んでみました。

f0099114_843584.jpg


ということで13回に渡って続いたこのシリーズは今回でひとまずお終いです。
長々と更新しましたがご覧いただきどうありがとうございました。

なにより美しい本と、これほどのレシピ、創作欲をくださった
t-fortunatiさんに改めて感謝の意を捧げます。ありがとうございました。

※この企画では、t-fortunatiさんの『北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano』を参考にして料理を作成しています。
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-23 00:03 | food