<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
台湾ごはん@横浜中華街
台湾料理店で宴を開きました。
お店の方と相談して化学調味料抜きで、そして少しだけ薬膳寄りの皿も取り入れています。
優しい味と滋養溢れる素材ばかりです。

f0099114_2234472.jpg


・豚耳
・皮蛋豆腐
・鶏肉、椎茸、当帰のスープ
・牡蠣の豆鼓炒め
・薬膳粥(木の実を中心に特製ブレンドで)
・水餃子
・三寶楽ビール横浜中華街バージョン

ごちそうさまでした。^^
[PR]

by loquat_photo | 2007-02-28 00:01 | food
2007年 02月 28日
カンヒザクラ
目に染みるような鮮やかな春色。
また春がやって来てくれたことに心からありがとうと言いたい。

f0099114_2215316.jpg


啓蟄には一週間ほど早いですが、今日から間違いなく春です。
家の前で、冬眠から覚めたカエルとばっちり対面してしまいました。
ケロケロ鳴かれて、むしろこっちが泣きたかった。(カエルが少し苦手…)
[PR]

by loquat_photo | 2007-02-28 00:00 | plant
2007年 02月 27日
肉包子@横浜中華街
手のひらに感じる確かな熱と重み。

f0099114_205261.jpg


中華街で派手に売られているこの肉まんは、他の店のものに比べるとかなり小ぶりです。
あれこれ食べたいこの街では、このくらいの大きさでたくさん売るのも賢いかも。

湯気がほかほかで、ジューシーで、濃い目の甘辛味。
私は自分の手で持って食べる食べ物に一目置いています。
[PR]

by loquat_photo | 2007-02-27 00:00 | food
2007年 02月 26日
再び、ありがとう
誕生日と週末が重なったのを良いことに、写真を撮りまくっています。
というか遊び呆けております。

誕生祝いのメッセージを送ってくださった方に改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


f0099114_21463280.jpg


梅の花は丸いかたちがかわいくてとても好き。
誕生日が来て梅を見に行くと、本格的に春の到来を感じます。

f0099114_2223444.jpg


f0099114_21481566.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2007-02-26 00:05 | plant
2007年 02月 26日
飲茶(のようなもの)
中華街で買ってきたものばかり茶館のように並べて。

f0099114_2131587.jpg


馬拉羔(中華カステラ)、包子(肉まん)、開口笑(中華ドーナツ)、そして茉莉花茶で
簡単飲茶ごっこ。

自宅でこんな風にお茶が飲めたら、中華街に行くこともないかな・・・
なんて全く思えない。
また、すぐにでも行きたいよー。
[PR]

by loquat_photo | 2007-02-26 00:03 | food
2007年 02月 26日
焼きそば@横浜中華街
お腹が空いたその時に吸い込まれた、とある店でした。

f0099114_21154212.jpg


いろいろなところで紹介されているという、名物の焼きそばを注文してみます。
見たこともない姿のそれが出てきます。
これが噂の特製焼きそばなのですね。どきどき。

f0099114_211559100.jpg


卵をまとってかりりと焼かれた麺。
それを割って食べ進むと、中には甘めの野菜のあんが包まれているのでした。
おぉ!

f0099114_21161587.jpg


ぱくぱくと食べ進んでお腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。
[PR]

by loquat_photo | 2007-02-26 00:02 | food
2007年 02月 26日
旧正月@横浜中華街
旧正月真最中の横浜中華街に遊びに行ってきました。

f0099114_2111475.jpg


f0099114_21112490.jpg


f0099114_21132758.jpg


この横浜中華街シリーズ、しばらく続きますよ。
[PR]

by loquat_photo | 2007-02-26 00:00 | 散歩
2007年 02月 25日
ありがとう
f0099114_9595613.jpg


23日は誕生日でした。

f0099114_10039.jpg


わがままな私に合わせ、バウムクーヘンにロウソクを立てて。

f0099114_1001181.jpg


いつもいつも、ほんとうにありがとう。
[PR]

by loquat_photo | 2007-02-25 00:00 | food
2007年 02月 25日
マーマレードⅡ その2
今年二度目の夏蜜柑マーマレードはこのような感じに仕上がりました。
薄皮もワタも全部使ったふわふわした質感です。

f0099114_1142831.jpg


前回のものより果物らしさが残っていてみずみずしい味で
夏蜜柑ペーストと言ってもいいかもしれない。
トーストにのせて食べるとフルーツを使ったお菓子のようです。

f0099114_11421615.jpg


2枚目はクリームチーズと合わせて。
あまりの好相性にうっとり・・・。
(このパンは10センチ角と小さめなのです。念のため。)

f0099114_11422532.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2007-02-25 00:00 | food
2007年 02月 23日
この青い空の向こうはどうなっているのだろうかといつも考える。

f0099114_9225212.jpg
[PR]

by loquat_photo | 2007-02-23 00:00 | diary