<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 28日
さつまいもぜんざい
時間があるときに作っておくとうれしいもの。

f0099114_738747.jpg


小豆をさっぱりと煮てぜんざい風に。
さつまいもと合わせるのは台湾風。
甘さはかなり控えめです。

f0099114_7383078.jpg

簡単な上に滋養もあり
適当に作っても美味しい、気楽な甘味。
[PR]

by loquat_photo | 2006-11-28 00:00 | food
2006年 11月 27日
美術館散歩
乾いた落ち葉をさくさく踏みしめながら、美術館散歩にでかけました。

f0099114_7391675.jpg

ひとつ目は『ダリ回顧展』。
生誕100周年の記念展示だそう。

f0099114_7393518.jpg


f0099114_7394953.jpg


ものすごい混み具合でした。
早朝にでかけてよかった。

もうひとつは、『ベルギー王立美術館展』。
ここは以前にブリュッセルを訪れたときにゆっくりと鑑賞して
印象に残っている美術館です。
2日連続で通ってしまったほど。

f0099114_740540.jpg


上野の森の秋はすっかり終盤のようです。

f0099114_7401838.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2006-11-27 00:00 | 散歩
2006年 11月 25日
あちこちクリスマス
雪の結晶がきれいなゴージャスなリース。

f0099114_15545817.jpg

こっくりした色のオーナメント。

f0099114_15552043.jpg

あたたかな光。

f0099114_15553497.jpg

こんなトナカイに乗って遠い国からやって来るのですね。

f0099114_15554660.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2006-11-25 00:00 | 散歩
2006年 11月 21日
イルミネーション
あっというまにクリスマス一色に様変わりしています。

f0099114_17462348.jpg

f0099114_17465129.jpg

f0099114_17471659.jpg

f0099114_17474511.jpg

f0099114_1748970.jpg

f0099114_17483089.jpg

f0099114_17485120.jpg

f0099114_1749764.jpg

f0099114_17492585.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2006-11-21 00:00 | 散歩
2006年 11月 20日
IKEA来訪
クリスマスの季節が近づいてきました。
IKEAのクリスマスはどんな感じかな?ということで行ってまいりました。
しかしカメラを忘れて、携帯電話で撮影。申し訳ない。(涙)

f0099114_2355865.jpg一段目左)比較的控えめな雰囲気のツリー。 中)砂糖とスパイスが入ったワイン、ですが飲んでみる気はあまりせず。 右)レース柄のキャンドルホルダー。

二段目左)缶ビールも特別仕様で誘惑してます。 中)うっかりツリーを買ってしまいそうだ。 右)紫地に金の天使柄の包装紙。ちょっと気に入った。


三段目左)おなじみの馬のモチーフの紅茶。中)包装紙の豊富さはちょっとうらやましい。 右)組み立て式のお菓子の家。猛烈に欲しいー。


四段目左)きらきら星型電飾。 中)小人のようなちびサンタの飾り。 右)天使ロウソク。この完成はやっぱり西洋のものだなと。
[PR]

by loquat_photo | 2006-11-20 00:00 | 散歩
2006年 11月 19日
バウム
おはよう。

f0099114_1056186.jpg


f0099114_10533774.jpg


f0099114_10494474.jpg

あー、写真撮りたい・・・。
[PR]

by loquat_photo | 2006-11-19 00:00 | food
2006年 11月 17日
着々と
f0099114_9585419.jpg


準備を進めています。
すべて手作業で(パソコンは使いますが)、現場は工場と化してます。
印刷して、ケースに入れて、包装して・・・。

f0099114_959480.jpg


f0099114_9591664.jpg


ちょこっとご披露。
ポストカードサイズのカレンダーです。
北京の風景が広がっていて、私が好きな色合いばかりです。
[PR]

by loquat_photo | 2006-11-17 00:00 | diary
2006年 11月 08日
河豚の唐揚げを食べながら待っているのは・・・

f0099114_19474592.jpg


ちゃんこ鍋。
初めてちゃんこ鍋を食べにきました。

f0099114_1948377.jpg


ここのお店のスープは独特らしく、味噌ベースで胡麻油が効いています。

f0099114_19481755.jpg


具は海のもの山のもの合わせて十数種。
煮えたそばから、いただきまーす!

f0099114_19483417.jpg


出汁がやさしくしっかり効いているので、食べやすいお鍋でした。
ごちそうさまでした♪

この日は、気合を入れていったわりにはカメラを持参し忘れてしまいました。
快くカメラを貸してくれたK氏に感謝。
[PR]

by loquat_photo | 2006-11-08 00:00 | food
2006年 11月 05日
菊の花
色とりどりの小菊があちらこちらで咲いている。
オレンジというか、山吹色が秋らしくて気に入った。

f0099114_22433185.jpg

背景のトタン板が偶然にも青色で、対比がきれい。

f0099114_22434361.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2006-11-05 00:00 | plant
2006年 11月 04日
蓮花選定
f0099114_21584312.jpg


陽の光の下で色を確認しないと決められない。
展示する会場は蛍光灯だらけの室内なんだよね。(苦笑)
[PR]

by loquat_photo | 2006-11-04 00:00 | diary