<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 25日
20060525 結婚披露宴その4
今日はイタリアンのコース料理。
とても楽しみにしていました。

f0099114_2330283.jpg



まずはきれいな泡がたったシャンパンで乾杯。
おめでとう!

f0099114_23303055.jpg



フルーツで飾られた大きなケーキに入刀して
パーティーが始まります。

f0099114_2335833.jpg



フォアグラのテリーヌとフレッシュマンゴー、カボチャのビシソワーズ、
焼き茄子とタイのカルパッチョ。

マンゴーとの組み合わせがとてもさわやか。
さっぱりして食欲をそそるビシソワーズ。
香りいのよいカルパッチョは見た目も美しい。

f0099114_23305121.jpg



自家製フォカッチャと胡桃パン。
バターの器がハートなのです。

f0099114_23444521.jpg



春豆とハマグリの蒸し煮 イベリコチョリソの香り。
グリーンピース、インゲン、ソラマメ、と豆づくし。
ハマグリが甘くて、イベリコ豚は深みがあります。

f0099114_23311862.jpg



プリプリ海老と帆立貝のパスタ“トルテリーニ”
色鮮やかなグリーンアスパラガスのソース。
海老のパスタとソースの相性が良し。うっとり。

f0099114_23322968.jpg



カマスのソテー 赤ポルト酒ソースふきのとうのリゾット添え。
ほろ苦さをちょうど良く残したリゾット。
ソースと合わせると味が変わって二度楽しめます。

f0099114_23325671.jpg



柑橘のグラニテ。
しゃりしゃりのグラニテの中に果肉がありました。

f0099114_23332145.jpg



和牛ロースのグリリア レモン風味のケッパーバター添え。
しっとりとしたとーっても美味しい牛肉でした。
ケッパーバターは初めての味でしたが、自作料理にもアレンジできるかも。

f0099114_23334342.jpg



マスカルポーネチーズとアプリコットのティラミス仕立て
ライムジェラート添え。
ふんわりとして香りの良いティラミス。
ライムジェラートとの組み合わせも、いいねぇ。
(ライム好きなので)

f0099114_23341146.jpg



さきほどのウェディングケーキとコーヒー。
中身にもフルーツたっぷりでした。

f0099114_233434100.jpg


目にもお腹にも満足な、美しくておいしいお料理でした。
ごちそうさまでした。
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-25 00:27 | diary
2006年 05月 23日
20060523 結婚披露宴その3
イタリアンレストランでパーティーが開かれました。

新婦が好きなピンクのバラを中心に
たくさんの花が会場のあちこちに添えられています。

f0099114_2232189.jpg


ケーキナイフにもバラと、そして淡い緑のアジサイ。
初夏の香り。

f0099114_2235440.jpg


メインテーブルにはボリュームを出したアレンジメント。
窓を背にした席なので、光がやわらかく当たります。

f0099114_2242935.jpg


ひと口にバラといっても、さまざまな種類がありますね。
ひとつずつ見ても、かたまりで眺めても楽しめる
丁寧に作られたアレンジメントです。

f0099114_225229.jpg


主役のグラスには小さなバラ。
これから楽しい宴が始まります。

f0099114_2253533.jpg


次回は美味しいイタリアンごはんです。
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-23 00:52 | diary
2006年 05月 23日
20060523 結婚披露宴その2
厳粛な神前式のため、リングピローも和装です。
ちりめんに刺繍がほどこされています。

f0099114_2149627.jpg


あまり天気が良くないので、ここのまま室内で撮影かなと思ったら・・・

f0099114_21493264.jpg


急に晴れ間が広がって、二人を囲んで写真大会。
華やかな女の子たちの衣装。
それぞれにとても似合っていて綺麗!

f0099114_21502100.jpg


その女子たちから「写真撮ってくださーい」と、目の間に並べられたカメラたち。
不肖私、お役目、果たさせていただきます。

f0099114_21502551.jpg


パーティー会場のウェルカムボード。
鏡に並木の緑が映ってきれいです。
(名前と日付はPhotoshopで消してますよ)

f0099114_21505647.jpg


ということで、次回はパーティー会場の模様です。
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-23 00:47 | diary
2006年 05月 22日
20060522 結婚披露宴
ご結婚、おめでとう。
これからはふたりで力を合わせて、
そしてずっとずっと仲良しで。

雨模様から一転した青空の庭園。

f0099114_2140227.jpg


ウェディングパーティー会場へ到着。
並木の緑に衣装の白が映えてきれい。

f0099114_21494763.jpg


パーティー会場はたくさんの花で飾られています。
参加者の衣装も華やかです。

f0099114_2141154.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2006-05-22 23:38 | diary
2006年 05月 18日
20060518 タイフェスティバル@代々木公園その2
ひき続き、タイフェスティバルの模様を。
写真がたくさんあるので、ごゆっくりどうぞ。

植物の葉に着色して編んで作った魚のモビール。
風に吹かれて揺られています。

f0099114_21252494.jpg


凧、かな?
原色の龍が勇ましい。

f0099114_21255493.jpg


食品もいろいろ販売しています。
カー(タイのショウガ)、バイマックルー(コブミカンの葉)など。
これがあれば美味しいタイ料理が自作できます。

f0099114_21261966.jpg


スープストック。
かなりケミカルなお味だと想像します。

f0099114_21264720.jpg


トゥクトゥク屋のディスプレイ。
ユーザーの方から借りてきているらしいです。
田中酒店、いかしてるなー。

f0099114_21271983.jpg


「イデミツのステッカー、ください」とお願いしたら
「アポロ、ですよ」とのこと。
あ、そーか。(笑)

f0099114_21274733.jpg


炭で焼かれる鶏さん、とソーセージ。

f0099114_21281129.jpg


ソムタム屋のディスプレイ。
プリッキヌーは小さいけどとびきり辛い唐辛子。

f0099114_21283422.jpg



できあがったばかりのパッタイ(焼き麺)。
飛ぶように売れてゆきます。

f0099114_2132580.jpg


焼かれた海老ちゃん。

f0099114_21324736.jpg


思い切りカメラを意識しつつ、でも絶妙なチームワークです。
にこにこしてるのに、カメラを向けるときりっとしてくれます。

f0099114_21334297.jpg


このお兄さんには昨年もお世話になっているので
うれし懐かしい気がしました。

f0099114_2146203.jpg


この色合いがタイだなぁ。

f0099114_21343989.jpg


見事なカービング。
スイカはともかく、カボチャは固くて彫るのが大変。

f0099114_21351173.jpg


このような感じで、今年のタイ・フェスティバル無事終了しました。
毎年、食べて飲んで、楽しく遊ばせてもらっています。
こんなイベントがもっと気軽に、たくさん開催されたらいいのにな。

f0099114_21354490.jpg


また来年!
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-18 23:50 | 散歩
2006年 05月 17日
20060517 タイ・フェスティバル@代々木公園 その1
代々木公園で開催されたタイフェスティバルに行ってきました。
文字通りタイ国のお祭りなので、タイにするたくさんのお店が出展しています。

我々の目当ては、やはり、タイのごはんです。
ということで食べてきました。

f0099114_274625.jpg


タイではビールも良く飲まれれています。
これは軽い味わいですっかりおなじみのビア・チャン(象の意)。
クーラーボックスに大きな氷と一緒に冷やされています。

f0099114_275841.jpg



タイフェスティバルに、乾杯!
では、おもむろに始めさせていただきます。

f0099114_281114.jpg


まずはトッド・マン・プラー(タイ式さつま揚げ)。
細く刻んだバイマックルーの葉が良い香りなのです。

f0099114_282379.jpg


ヤム・ウンセン(春雨サラダ)。
イカとセロリの組み合わせがさわやかです。

f0099114_283679.jpg


ぱりぱり春巻き。
これはごく普通の春巻きでした。

f0099114_284874.jpg


ソムタム(青いパパイヤのサラダ)。
目の前で木臼の中で和えてくれます。
「唐辛子とトマト、もっと入れてー」といって好みの味に。
今回はこれがいちばんのお気に入り。
タニ・キッチン(大森)のお姉さん、コップン・マー・カー。

f0099114_29151.jpg


こちらもソムタム。
これはすでにパック入りだったので、甘くてやさしい味。

f0099114_291329.jpg


ポピア・ソッド(生春巻き)。
エビとレタスとニンジン入り。
スィートチリソースで食べます。

f0099114_292829.jpg


ネーム(ソーセージ)。
少量の春雨が入っています。
ここのはかなりやさしい味。

f0099114_294413.jpg


シンハはビールの味が濃い目で美味しいです。
手間にあるのは、持参したパクチー。
いつも、パクチーの量が物足りないよ・・・と思っていたので
今回は好きなだけ添えて、乗せて、満喫しました。
最高!

f0099114_295775.jpg


鶏唐揚げにスィートチリソースをかけて。
さくさくジューシー。

f0099114_2101021.jpg


エビニラまんじゅう。
カップの底にえびせんも入っています。
おつまみセットだね。

f0099114_2102364.jpg


ガイ・ヤーン(ローストチキン)。
ナンプラーの香りなら、どうやっても美味しくなるような気もします。

f0099114_2103969.jpg


トムヤム麺。
辛いスープの中とお米の麺、
魚肉ソーセージ入りがタイの味。
辛くはないです。

f0099114_2111526.jpg


もうひとつ、アヒル麺。
八角が効いたスープに小麦粉の麺、
そしてローストしたアヒルがのっています。
ヤワラーの街の香りっぽい。

f0099114_2105269.jpg


大好きなドラゴンフルーツ。
半分凍った状態でしゃりしゃり食べました。

f0099114_2113088.jpg


これ以外にももりもり食べて、帰りにも買い食いしながら会場を後にしました。
5時間くらいのんびりしていましたが、
ごはんは15種類くらい、ビールはプーケットビールも飲んで合計3種。
同じテーブルの方とお話したり、パクチーを分け合ったりして
大盛況で混雑した中でも、和やかな時間をすごしました。

また来年。
サワディー!
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-17 00:06 | 散歩
2006年 05月 15日
20060515 蕎麦茶房「楽」
以前から、はるばる出かけたかった蕎麦茶房があります。
電車を乗りついで訪ねてゆきました。




お蕎麦屋さんの基本のせいろ蕎麦。
蕎麦好きの基本でもあります。
目に美しく、味も美しく。
うなづきながらにっこりしてしまいます。

f0099114_14541182.jpg


荒挽き蕎麦もいただきました。
せいろとは違う、香り、喉ごしが新鮮です。美味。

f0099114_1454094.jpg


きれいな柚子切り。
少しつまんで汁をつけずにつるつると。
華やかな香りがふわーっと染み渡ります。

f0099114_14542080.jpg


そして甘いものも。

やわらか杏仁豆腐。
透明感のある杏仁の香りと、うっとりする滑らかな食感。
とてもよく考えられたバランスの良い杏仁豆腐。
久しぶりに、本当に久しぶりに美味しい杏仁豆腐に出会えました。

f0099114_14542846.jpg


ごま餡入り白玉 しょうが湯入り。
あまりお目にかかれない一品です。これが、美味しいのです・・・。

丁寧に作られた優しい味の白玉団子。
素材のの風味が引き出された暖かくさっぱりとしたしょうが湯。
香港の茶館のよう。

f0099114_14543643.jpg


仙草ゼリー。
2種類のタピオカと餡と仙草を、練乳がさりげなく繋いでくれています。
仙草の香りとの相性が絶妙です。
ほっくりしたサツマイモがアクセント。
台湾ですごした時間が思い出されます。

f0099114_19551345.jpg


お蕎麦も甘味も丁寧に調理され、そしてテーブルまで届けられます。
暖かいサービスに心も体もいつのまにか馴染んでしまう空間でした。

ごちそうさまでした。
またきっと伺います。

蕎麦茶房「楽」
横浜市都築区仲町台
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-15 00:53 | food
2006年 05月 07日
20060507 かわいいもの
バンビ。

f0099114_029222.jpg

胸がきゅーっとなります。

くるくるタイ文字はティーヌン青山店
いつのまにできていたのだろう。

f0099114_029333.jpg


ちょうどここを通りかかったとき、地下鉄表参道駅に乗用車の転落事故があって
近隣は騒然としていました。
撮影でもしているのかと思いました。
なんとなく嫌な気がある感じで怖かったよー。

でも、ホンマタカシの山岳写真展を観たので、しゃきっとしました。
事故と、しっかりした山岳写真のコントラストが、強烈でした。
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-07 00:24 | 散歩
2006年 05月 07日
20060507 「small planet」
本城直季さんの「small planet」展 を観てきました。

f0099114_0265363.jpg


以前に写真を見て興味を持っていたのですが、とても素晴らしい展示でした。
会場にはちょうどいい具合に太陽の光が入って
最高のコンディションだったのでは?と感動してしまいました。

f0099114_0271243.jpg


当然、帰る時にはこの手に「small planet」の写真集が。
サイン入りでうれしい限りです。
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-07 00:17 | 散歩
2006年 05月 07日
20060506
美味しいコーヒーを淹れていただきました。

f0099114_023943.jpg


f0099114_0235620.jpg


f0099114_0233384.jpg


f0099114_0441888.jpg


f0099114_0244944.jpg


YAMA COFFEEのおふたりに感謝いたします。
ごちそうさまでした。

f0099114_025109.jpg


drop aroundのアトリエでの穏やかで清清しい時。
切り取って持って帰りたいほどの空間でした。
どうもありがとうございました。

f0099114_0253654.jpg


またいつかこの階段を上りたいな。
[PR]

by loquat_photo | 2006-05-07 00:00 | 散歩