<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
20060430
玄米フレークシェイク抹茶小豆@MOS BURGER

f0099114_22204676.jpg


ファーストフードなのにここまで丁寧に作られていてうれしいし
季節柄、抹茶の香りがとても爽やか。
抹茶の使用量を全体的に5割アップしてもらえたら
もっとうれしい。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-30 23:20 | food
2006年 04月 29日
新緑
新芽の緑が美しい季節になりました。

f0099114_2216176.jpg


f0099114_22165547.jpg


f0099114_22172558.jpg


神社の境内が瑞々しく感じられました。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-29 00:01 | 散歩
2006年 04月 29日
20060429
息を整えて。
よござんすね、・・・入ります。

f0099114_19371520.jpg


そーっと、

f0099114_19355350.jpg


うーん、

f0099114_19361163.jpg


おいしければ、まぁー、いっか。

f0099114_19362458.jpg

[PR]

by loquat_photo | 2006-04-29 00:00 | food
2006年 04月 22日
20060422
休日の朝ごはんはいつもよりゆっくりと。
生地をまとめてフライパンで焼いたら、とても膨らんで厚くなりました。
ぐりとぐらだ。

f0099114_2029138.jpg


一度に焼くと少しだけ時間がかかるけれど
つきっきりでなくても大丈夫なので、それが良いところ。

中身の粒は様々な穀物と黒胡麻のつぶつぶです。

f0099114_20292061.jpg


メープルシロップでもいいんだけど、今日はハチミツな気分。
甘すぎるのは苦手なので、細くたらりと。

f0099114_20293677.jpg


熱いダージリンといっしょに、いただきまーす。

f0099114_20445468.jpg


今朝のごはんのもとは、お豆と雑穀のホットケーキミックスでした。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-22 23:59 | food
2006年 04月 21日
20060421
今月初めにうちに来たウンベラータから新しい葉が出ていました。

f0099114_23324216.jpg


大きく見えますが、実際にはまだ3センチくらいの小さな淡い新芽。
のびのび育ちますように。

f0099114_2333916.jpg



そしてもうひとつ。
毎年冬を越すのがやっとだったセローム。
今年は葉が全部枯れてしまい、さすがにお別れかと思いましたが
こちらにも新しい葉が。

f0099114_23333955.jpg


このまま育ってくれらたらいいなぁ。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-21 23:59 | plant
2006年 04月 19日
20060419
f0099114_22112187.jpg


バゲットはこうして断面が広く見えるように
角度をつけてスライスするのが好き。
こうすると皮も身もより味が分かるような気がするのです。

f0099114_2211677.jpg


中の空洞が大きく合いているのが味の秘訣。
そういう意味ではドーナツの穴と同じ扱いになるのかも。

f0099114_22113479.jpg


本日のバゲットはPAULのフルート・アンシェンヌ。
厳選された小麦を使用した細身のバゲットだそうです。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-19 00:00 | food
2006年 04月 18日
20060418
f0099114_22185844.jpg


格好いいポストカードを見つけました。
切手好きにはお馴染み、アサノスタンプ特製です。

これは花シリーズ。
チェコ、ブルガリアの切手のコラージュが印刷されています。

f0099114_22191183.jpg


こちらは建物シリーズ。
ドイツ、チェコのものが多いようです。

この色合い、レイアウトが心のツボをぽちっと押します。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-18 00:18 | diary
2006年 04月 17日
20060417
今週末開催のアトリエ展の準備をしています。

f0099114_23252819.jpg



『Flowers!』というタイトルなので、花の作品ばかり扱っています。

f0099114_2325518.jpg



予約制の展示なので、ご来場希望の方は上記のリンク(↑)から
インフォメーションをご覧くださいね。

準備中もすでになかなか楽しいです。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-17 00:00 | plant
2006年 04月 14日
観戦
プロ野球の試合を観に行って来ました。

f0099114_2341020.jpg


テレビでは見ないのですが、球場で試合を観るのは好きです。
湿度が高く暖かい日だったので、ビールも美味しく飲めました。
グラウンドまで水蒸気で煙っています。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-14 00:00 | 散歩
2006年 04月 10日
20060410
以下の写真は、人気のパン屋さんの蓬(よもぎ)パンです。
衝撃画像ではありませんので、念のため。

蓬と胡麻の入ったこのパンはアトリエ・ド・リーブのアルムワーズ
食事パンにしては珍しい落ち着いた緑色をしています。

f0099114_22495746.jpg



軽くトーストすると蓬の香りが柔らかく立ち昇ります。
ちなみに我が家にはトースターもないので
トーストするのもガスコンロとの真剣勝負。
目を離した数秒でとんでもないことになったりします。

f0099114_22502050.jpg



柔らかく練り上げた生地なので、トーストした時のさくさく感が良いです。
どちらかというと黒胡麻の香りの方が勝ってしまっているけれど
それが食べやすさに繋がっているのかもしれません。


そして、天然酵母のバゲットは焼き色強めの古風な感じで
なかなかの器量よしです。

f0099114_2250452.jpg



ぼこぼこと空いた穴が美味しさを物語っています。

f0099114_22512069.jpg



デジタル一眼レフは買えても、トースターはいつまでたっても買えません…。
[PR]

by loquat_photo | 2006-04-10 00:00 | food