人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 01日
台湾の旅 2日目その1 台中~彰化


とても眩しく良く晴れた朝。
夜には気がつかなかったけれど、台中駅前はカラフルで賑やか。
台湾らしい朝の眺めはすっきりと目を覚まさせてくれます。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0234839.jpg


ホテルを出てさっそく台中市内を少し歩いてみることにします。
建国市場で朝ごはんを買い台中公園へ向かううちに、気温はぐんぐん上がります。
すでに33度で高湿度。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0253447.jpg


台中公園は緑が多くて、猛暑でも木陰に入るとひんやり。
葱入り卵焼を挟んだ焼餅を朝ごはんに、いただきます!

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0241517.jpg


双十路を北に進むとロマンチックなデザインのペイントの会社に目が釘付け。
なんと水道の会社なのですが、かわいい・・・。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0244614.jpg


楽しみにしていた孔子廟は整備のため閉館中でした。
美しい主殿が見たかった。残念。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0251348.jpg


さらに北に歩くと見えてくるこの方は台中でいちばん有名でしょうか。
宝覚寺の黄金の大仏さまは隣の三階建ての建物と並ぶほど長身です。
これからの旅の安全をどうか見守っていてください、と手を合わせます。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0255197.jpg


市バスで台中駅まで戻り、鉄道で彰化へ移動します。
駅舎は旅情を誘う優雅な造り。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0261632.jpg


檸檬のジュースを飲みながら、自強号(特急)で20分弱ほどの彰化(チャンホア)へ到着しました。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_026412.jpg



彰化駅舎は南国の雰囲気たっぷりです。
それほど大きくはない彰化の街を少し歩いてみます。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0271987.jpg


街中を10分ほど行くと孔子廟・・・、のはずがこちらも工事中。
入ることはできるので足場の隙間から、古い廟を拝見します。
かなり痛んでいるところもあるのでやはり修復が必要なのでしょう。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0274040.jpg


小吃の街としても有名なので、遅めのお昼ごはんはこのあたりで。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_02828.jpg


台湾の方が大好きな肉圓(ロウユェン)を初めて食べてみました。
この食感が台湾ではとても人気なのだそう。
いくつか種類があっておばちゃんが優しく説明してくれます。

台湾の旅 2日目その1 台中~彰化_f0099114_0282728.jpg


しばし迷った後、いちばん美味しそうな貝柱肉圓をいただきます。
貝柱の他にも干し椎茸と豚肉がぎっしり入って、
サツマイモの澱粉でできた皮はくにゃくにゃしていてぷりぷり。
甘辛いたれがとろりとしていて間違いなく台湾の味です。

お腹がいっぱいになったので、次の目的地へ向かうことにしましょう。

by loquat_photo | 2008-10-01 00:01 | 2008年台湾の旅


<< 台湾の旅 2日目その2 鹿港      台湾の旅 1日目 台北~台中 >>