人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 17日
秋刀魚ご飯

秋刀魚が美味しいうちに一度は作るご飯。

秋刀魚ご飯_f0099114_23474229.jpg

秋刀魚ご飯は、秋刀魚を焼いてから炊き込むレシピが多いのですが
私は湯通しをして炊き込んでしまいます。
青魚好きなので焼かなくても気にならないのかもしれませんが、
脂っぽさが適度に落ちて食べやすいですよ。

珍しく作り方も。↓



[材料] 
・米 2合、秋刀魚 1尾、
・下味用・・・醤油小さじ1
・炊き込み用・・・昆布8センチ角くらい、醤油大さじ1、酒大さじ1、生姜ひとかけ(千切り)
・仕上げ・・・好みで紫蘇、胡麻など

[作り方]
1. 米を研ぎザルにあげておく。
2. 秋刀魚は1尾を3等分に切り、熱湯で1分茹で(余計な脂を落とすため)
よくお湯を切って下味用の醤油をまぶしておく。
3. 鍋に米を入れ、昆布、秋刀魚(下味用の余分な醤油は使わない)、生姜、醤油、酒、水を加え、通常通り米を炊き、蒸らす。
5. 秋刀魚の頭、背骨を取り除き、さっくりと混ぜ、好みで紫蘇をのせる。

秋刀魚のわたもそのまま混ぜ込んでしまっていますが
お好みで取り除いても。

by loquat_photo | 2007-10-17 00:00 | food


<< 複合果      バリ☆ナイト >>