人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 07日

台風9号が猛威を奮っています・・・。
どきどきして落ち着かないので、少し前の蕎麦屋訪問の記録を。
古典的な蕎麦屋とは違う種類の落ち着きがある、気持ちのよい空間でした。

花弁をかたどった器がきれい。

庵_f0099114_2346884.jpg



窓がとても小さく壁が厚いようなので、静かな穴蔵の中にいるような、
または川底にいるような、独特のひっそりとした感覚に包まれます。

庵_f0099114_23465530.jpg



せいろはひたすらに美しく、その上とても美味。

庵_f0099114_23461968.jpg



蕎麦ポタージュと呼んでも差し支えないくらい、驚くほど濃度のある蕎麦湯。
でも悪くないです。

庵_f0099114_2349691.jpg

@日曜庵(東京・葛飾区)


丁寧な心遣いが随所に見られる、温かい雰囲気の蕎麦屋。
食器の使い方も私には新鮮で面白いなと感じました。

営業日が非常に少ないことで有名なお店なのですが、
またきっと足を運んでしまうことでしょう。

by loquat_photo | 2007-09-07 00:00 | food


<< ヤサシイクウキ      休息 >>