人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 20日
我的食卓 Non solo asiatica その11
我的食卓 Non solo asiatica、11回目。
あと1回くらいでこのシリーズもお終いですので、もう少しだけお付き合いください。

ほうれん草のニョッキを作りました。
ニョッキ、という言葉の音だけでもかわいいーー。
イタリア語は全体的に表記と音のかわいいオーラが出ている言語だと思います。

我的食卓 Non solo asiatica その11_f0099114_23311177.jpg


粉、卵、じゃがいものニョッキの生地に、ほうれん草を練りこんであるので
きれいな薄緑色に茹で上がりました。
バター、生クリーム、刻んだセージで作ったソースで和え、仕上げにパルメザンチーズを。
クリーム系苦手女子のためソースは絡める程度に極少量に変えてます。
柔らかくてもちもちした優しい味のニョッキで、幅広い層の方に受け入れられると思います。

今回は水分の多い新じゃがいもを使ったため、茹でずにレンジで加熱しましたが
それでもかなり生地が緩くできあがって成形に少し苦労しました。
新じゃがいもは避けた方が無難かもしれません。
私の成形が下手なせいでもあるかな?

※この企画では、t-fortunatiさんの『北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano』を参考にして料理を作成しています。

by loquat_photo | 2007-04-20 00:01 | food


<< ヘレボルス      シャツ >>