2007年 04月 13日
我的食卓 Non solo asiatica その1
予告どおり、特別企画『我的食卓 Non solo asiatica』です。

うちの食卓 Non solo italianoのt-fortunatiさんの著書、
『北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano』を参考に作ってみました。
あくまで参考に、というのがポイント。
再現できるだけの腕が私にはありません。イタリア、行ったことないし。(笑)

まず、大麦のサラダ、を参考にした一品。

f0099114_11385249.jpg


ひと目見て、これは私は間違いなく好きだと確信しました。
だって、クスクスとかタブーリとか、欧州では探して食べてましたから。
穀物、雑穀を酸味の利いたドレッシングで和えると、絶対美味しい!
我的食卓的には、大麦ではなくてスペルト小麦を、にんじんの代わりにパプリカを。
レモンの酸味とエビの甘味が気持ちのよいバランスです。

もう一品は、アスパラとパプリカの胡麻あえ、を参考にした一品。

f0099114_1139748.jpg


すでにレシピから思い切り離れてしまってますが・・・。
アスパラの代わりにズッキーニを使ってます。
良いアスパラがなかったのです。
胡麻あえと言えば、和風の甘いものを思い浮かべますが
甘めな味が苦手な私にはとても好みの味。
シンプルでとても美味しいです。

という感じに取りあえず2品。
レシピは分かりやすく書かれているし味の想像も膨らみます。
予想どおり料理するのが楽しくなる一冊です。
もう少し作り続けられるかな。

f0099114_11464915.jpg


※この企画では、t-fortunatiさんの『北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano』
を参考にして料理を作成しています。
[PR]

by loquat_photo | 2007-04-13 11:39 | food


<< 我的食卓 Non solo a...      『北イタリアの食卓 うちの食卓... >>