人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 11日
北京旅行後記
北京旅行後記_f0099114_21503516.jpg


簡単ながら、11日間の北京旅行記を書き終えました。
ここから始めています)
行ったところ、見たもの、食べたもの、をさらりと書いただけですが
結構なボリュームになってしまったように思います。
もう少し詳細な記録は本家サイトで書く予定ですが
これにて2006年夏の北京旅行記はひとまずおしまいです。

夏休みを利用して旅をするのはここ数年の習慣になっています。
今年は初めて訪れる北京だったので、
触れるものすべてがとても新鮮に感じられた旅でした。

これまでは「せっかくの休暇なのだし」と意気込んで
何百キロをも足早に移動する旅が多かったので
今回は北京一都市、しかも都市部のみに絞って
ゆっくりと滞在する日程にしたことは、逆に良かったのかもしれません。
壮大な建築物を見学しつつ、興味の向くままに散歩する、
という旅の楽しみも堪能できました。

中国、そして北京の様子、人の気質もよく分からないままに
そして、あまり先入観を持たなかったせいか
日に日に北京の街のリズムに馴染んでいくような気すらしました。

首都ということを忘れるほど、人々はにこやかで温和で
いつもながらに道は尋ねられ、お茶に誘われ、
気さくに笑顔で声をかけてくれるので、人恋しくなる暇などありませんでした。

たくさんの名所旧跡、文化芸能の素晴らしさははもちろんですが
壮大で雄大で寛大な街は、歴史の重みを披露しつつ
離れ小島から来た私の心と頭を、滑らかに柔らかくしてくれたように感じています。

少しだけ勉強した北京語は、まだまだ実用には遠いものでしたが
英語が通じない場面でも会話ができた時は、本当にうれしかった。
毎日浴びるように会話が聞けたのは、ちょっとした留学体験のようで
独学のせいか、初めて英語が通じた時よりも大きな感動がありました。
これからもこつこつと勉強を続けようと思っています。

びっくりするような事件も、貴重な情報もない、静かな旅行記ですが
最後まで読んでくださった方に(そう、あなたです!)御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

北京行きを決めた際に、情報をくれた友人のみなさん、
どうもありがとう。
さすが我が友。心強かったです。

写真を撮ってくれたカメラ君、お疲れさま、ありがとう。
これからもよろしく。

北京のみなさん、楽しい旅を、ありがとうございました。
またきっと行きます。謝謝。

またひとつ、心に残る旅ができたことに感謝の意を捧げます。
ありがとうございました。

by loquat_photo | 2006-10-11 00:00 | 2006年北京の旅


<< 火鍋      北京旅行記10日目 >>