人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 06日
北京旅行記9日目
ずーっといい天気。
この旅でいちばんのゆったりしたホテルなので
チェックアウト時間ぎりぎりまでのんびりする。

北京旅行記9日目_f0099114_1733423.jpg

旅も9日目で疲れている頃なので
今日はあまり動き回らない予定。

今夜の宿までは近いので、歩いて移動する。
途中で包子の朝昼兼用の遅いご飯。

北京旅行記9日目_f0099114_173456.jpg


豚肉、カニ、高菜、など5種類の盛り合わせ。ふかふか。

北京旅行記9日目_f0099114_17341923.jpg

さて、ホテルの住所はローマ字表記のものしか知らないので
北へ適当に歩きながら探してみる。
車のナンバーを見ると親しみが湧きます。(名前の一字なので。)

北京旅行記9日目_f0099114_17345711.jpg

もちろん地方の車もある。

北京旅行記9日目_f0099114_17351678.jpg

前を歩くの男子が甲斐甲斐しく女子の世話を焼いているのが気になる。
私の荷物も持ってほしいなー。(笑)

北京旅行記9日目_f0099114_17354061.jpg


遠くにあった鼓楼が大きく近づいてきた。

北京旅行記9日目_f0099114_17364184.jpg

北京オリンピックではここで太鼓が鳴らされるのでしょう。

そして、あっさりとホテルが見つかりました。よかった。
鉄筋の味気ない作りのホテルで、部屋も窓なしだけど、
そういえば世界標準のユースホステルなんてこんなものだった。
でもここは屋上からの眺めがすばらしい。

北京旅行記9日目_f0099114_17371410.jpg

北京旅行記9日目_f0099114_1737288.jpg


鼓楼と鐘楼が一望でき、胡同の屋根が上から見える。
こんなに密集して建てられているなんて。

ホテルを出て、后海界隈を散歩する。
ゆるい昇り坂に土産物屋が延々と続く。

北京旅行記9日目_f0099114_17375925.jpg

北京旅行記9日目_f0099114_17382082.jpg


食べたくはないけど、すごい技の飴細工。
これが虎になるのです。

北京旅行記9日目_f0099114_17383948.jpg


こんな3人漕ぎ自転車は中国の方なら軽く乗りこなせるのだろうか・・・。

北京旅行記9日目_f0099114_17385567.jpg

シクロ・・・じゃなくて、輪タクのお誘いを断りつつ、柳が揺れる后海北沿を歩く。
すごく流行ってるけど、観光地のこういう乗り物っていつも惹かれないのだ。

北京旅行記9日目_f0099114_17401541.jpg


宋慶齢故居へ。
きれいに手入れされ、花が美しく咲き乱れている。

北京旅行記9日目_f0099114_17405537.jpg

北京旅行記9日目_f0099114_17411187.jpg


日がだいぶ傾いてきた。

北京旅行記9日目_f0099114_17473514.jpg

積水潭から地鉄に乗り、東単で休憩しながらまったりとお茶を飲む。
冷たい桂花茶は攪拌されているので口当たりが柔らか。
暖かい仙草ゼリーには花豆や珍珠も添えられている。

北京旅行記9日目_f0099114_17434739.jpg


再びふらふらと。今日はふらふらする日です。
本屋やスーパーマーケットを見ていると、時間を忘れる。
国貿には室内スケートリンクもあるのです。
見ているだけでも楽しい。

北京旅行記9日目_f0099114_1744996.jpg


夜が更け、ホテル近くへ戻り夕食選びに迷うのが楽しい。どうしようかなー。
おでん屋台にも惹かれたけど、ゆっくりできそうなごはん屋へ。
いつものように適当に当たりをつけて注文。
多分、キノコ(「菌」はキノコのはず)とカラカラした海老と
ふかふかしたなにかが、出てくる予定。

北京旅行記9日目_f0099114_17443539.jpg

さて、まずキノコ炒め。正解。おいしい。
秋だからなのでしょうか、キノコが7種ほど。
生のキクラゲって素敵だ。

続いて、飲んでくださいと言わんばかりのサクサク海老唐揚げ。
サクサク、ごくごく。

北京旅行記9日目_f0099114_1745733.jpg


トウモロコシのパンかな。ふわふわで優しい香り。色もかわいい。

北京旅行記9日目_f0099114_17453148.jpg


結局、今日もいつもどおり疲れ果てるほど歩いてしまった。
夜のホテルの屋上には誰もおらず、ぼーっとできる。
今回の旅はこんな景色ばかり眺めているな。

北京旅行記9日目_f0099114_17455324.jpg


夜のテレビ番組『今晩』では中国の久米宏がニュースを読む。
番組構成とかリアクションとか、妙にそっくりなのです。

さて、明日で北京滞在もほぼ最後の日だね。

北京旅行記9日目_f0099114_17461366.jpg


>> 10日目につづく

by loquat_photo | 2006-10-06 00:00 | 2006年北京の旅


<< 北京旅行記10日目      北京旅行記8日目 >>